AmazonJSのアイテム画像がグルグルし続けて止まらないエラーの原因は外部jQuery

AmazonのアイテムをWordPressブログで紹介する時に利用しているプラグイン「AmazonJS」を使っています。ふっと気がつけば、アイテムの画像がいつまで待っても表示されず、矢印がグルグル回り続ける状態になっていました。

原因を探したところ、自作したプラグインにて、外部 GoogleのjQueryを読み込んでいたためでした。自作プラグインのjQueryをカプセル化して、WordPressのjQueryを使うように変更したことで、トラブルは解消しました。

文章にすると、たったこれだけなのですが、この原因を特定するのに数日間も悩みました。

外部jQueryを読み込み、WordPressのjQueryを停止すると、プラグインによっては思いがけないトラブルを作る原因になるようです。

今回の原因特定のきっかけとなった記事はこちら。感謝です。

別の要因として、プラグインのHead Cleanerの「複数のJavaScriptを結合する」を有効にすると、同様に競合してしまい、トラブルが発生する様子です。

jQueryの参考になった記事

[amazonjs asin=”4797373520″ locale=”JP” title=”サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル”]

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告