1ヶ月のデータ通信量 20GB、しかも、翌月に繰越できる、しかも、毎月の料金も実質節約できるプランです。
生活にネット環境が必須
インターネットに「何処でもいつでも」繋がっていないと、仕事どころか生活もままならない日々です。
日本全国を移動しながら、仕事と生活をしていまして、外出しててもインターネット回線は大切です。日本全国のカバーエリアの広さでドコモ回線を選んでいます。
7GBでは不足するので、MVNOのIIJmio回線も契約
ドコモの回線契約は、1ヶ月 7GB の回線容量制限がある「Xiパケ・ホーダイ フラット」でした。
スーツケースを引きずりながら、日本全国を移動する生活だと、当然、データ通信量が不足しまして、MVNOのIIJmio回線の 10GB を契約していました。
20GBのウルトラデータLパックが登場
2016年9月に、ドコモから1カ月のデータ通信量が 20GB と大容量のプランが登場しました。
IIJmioさんの契約を止めると、トータルでは節約になる
このプランに変更するには、音声通話のプランも話し放題にする必要があり、約1,000円ほど毎月の料金は増えるのですが、IIJmioの契約を止めると、実質はコストを抑えることができます。
しかも、IIJmioさんより、通信速度も高速ですし、いつでも、自由に解約できるので、ありがたいです。
翌月にデータ通信量を繰越できる
しかも、この「ウルトラデータLパック」は、20GBのうち、使い切れなかった(余った)データ容量は、翌月に繰り越しができます。
2018年3月以降はテザリング通信は1,000円の追加費用が必要に
今はキャンペーンということで、追加費用はなく、テザリングも使えます。
ただ、このキャンペーンは、2018年3月末までの予定となっています。その後は、
テザリング通信を行うために、別途、オプションの月額1,000円が必要となる予定です。
正直な気持ちは、2018年3月なので、その時に考えようという感覚です。
ドコモさん自体が積極的に宣伝していない?
ドコモさんの安定した(そこそこ)高速なデータ通信を毎月 20GB と、実質、データ通信量を気にせず、しかも、毎月の料金も納得できる範囲の契約です。
ドコモさん + MVNO回線の2契約されている場合は、この「ウルトラデータLパッ」1つに絞ることで、節約できます。そして、自分は正にそのパターンだったので、プランを変更しました。
複数のSIMを使い分けるというIIJmioさんのメリットは手放すことになりますが、それ以上にドコモさんの安定した通信速度で、いつでも・何処でも、インターネット回線に接続できるのは嬉しいです。
難点は、ドコモさんが積極的に宣伝していないという点です。ドコモショップさんに行けば、すぐにプラン変更の試算をしてもらえるので、検討する価値はありです。
[ads_amazon_1]
[/ads_amazon_1]
[ads_amazon_2]
[/ads_amazon_2]
[ads_amazon_3]
[/ads_amazon_3]
[ads_amazon_4]
[/ads_amazon_4]