AirMac Time Capsule 特定のサイトがつながらないのは私だけ?フレッツ光プレミアム マンションタイプ + OCN

appleにまとめたら、幸せが訪れはずと思い、iPhone5が朝起きたらTime Capsuleになっていた おおひがしです。意味不明ですね。恐れ入ります。

まあ、Time Capsuleに丸投げしたら、きっと楽チンだろうと思っていましたが、いきなり”つまづき”ました。きちんと確認できないのですが、フレッツマンションタイプの仕様と、なんか上手く行っていないような気がします。結局、Yamaha信者なエントリーです。

マンションタイプは仮想ネットワークでゴヨゴヨしています。ここのあたりが問題だとは思うのですが、解決方法を見つけれませんでした。

どんな環境で?

フレッツ光 プレミアム マンションタイプです。フレッツのCTUはブリッジ動作に切り替えて、Time CapsuleにPPPoEを設定しました。

なにが問題?

特定のサイトつながらない 例えば http://app.amazlet.com/さん

「....を待機しています」のまま更新が終らない このブログも含めて多数、 amzonさんでも
TweetDeckでアイコンが見えなくなる。

フレッツの一部サイトもつながらない https://flets-w.com/cart/index.phpで検索したら返ってこない。

こんな感じです。とっても気持ちわるいです。つながったり、つながらない。精神的にかなりイヤな雰囲気です。

トライした事

IPv6の設定を「リンクローカル内」にしてみたり、DNSをgoogleさんの8.8.8.8・8.8.4.4に変更しました。でも、改善できませんでした。

Tc001

リンクローカルのみに変更したものの...

Tc002

とりあえず

Tc003

Time Capsuleのルーターを使わずに、もともとのYamaha RT58iを使うと問題が起こらないので、そちらで使います。”どこでもMy Mac”が使えないようですが、今のところは仕方ないかなと。

そのうちファームウェアで改善されるかもと、淡い期待もありますが。このようなトラブルは改善されにくいかも。

ヤマハ ブロードバンドVoIPルーター NVR500
ヤマハ(YAMAHA) (2010-10-31)
売り上げランキング: 1,610

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告