iPhone5 s 「Touch ID」ってどう?富士通携帯 (F-04D)で指紋認証を1年以上使っている経験から予想

『Touch ID』

指紋認証センサー機能です。iPhone 5s にあって、iPhone 5c にない機能です。

あなたは一日に何十回、もしかしたら百回以上もiPhoneをチェックしているかもしれません。そのたびにパスワードを入力するのは面倒なはず。

でも、あなたのiPhoneをほかの誰かに使われないようにするためには大切なことです。iPhone 5sでは、より速く、より簡単で、ちょっと未来的な方法でロック解除ができるようになりました。新しい指紋認証センサー、Touch IDの登場です。

via: アップル – iPhone 5s – 特長

I5s

使い方

Touch IDの動画を見ると、指を当てているだけで認証している様子です。ただ、当てた瞬間に認証が完了..というわけでもなさそうです。

指を当てる向きは気にする必要がなく、複数の指を設定可能とのことです。

アップル – iPhone 5s – keynote ビデオ 3分04秒

今までも指紋認証技術はあった

R0024223

今までも指紋認証技術はありました。富士通の携帯電話・Windows PC・USBメモリーなどで使われています。新しい技術ということではなのですが、iPhone 5s の提案方法が素晴らしいと感じます。技術の見せ方・使い方が素晴らしいです。

携帯電話のショップで契約とか手続きする時に、スタッフさんが指を機械に入れて認証しています。これは指紋に加えて、静脈の形も読んでいます。銀行ATMも同じです。指紋を使う認証はかなり普及しています。

使っています

R0024221

わたし、使っています。富士通さんの携帯電話 (F-04D)は指紋認証機能があります。「おサイフケータイ」やポイントカードのロックをしています。

ロック解除の時に、携帯を開く必要が「ない」ことなんですよね。認証が便利でなくって。片手でロックを解除できる便利さを感じています。

4桁のパスワードと併用する設定に変更できることもあり、パスワード完璧!とは感じないですね。

同じセンサーでないし、富士通さんのは指先を滑らす動作が必要です。そんな違いはあっても、多分、汗をかいていると、認証しにくいだろうなと思います。

汗をかいている時には”なかなか認証できないものなんだ”と思っています。2回3回やって駄目なら、指先をシャツで拭いて、なんとか..汗や濡れている場合は認証しにくくなると予想します。

iPhpne 5s

親指の指紋を使うと、片手のまま簡単にロック解除できるだろうと思います。これが便利だと期待しています。濡れたり・汗に関してはハンカチを持って歩くっということで..

iPhone 5sを買うつもりなんですけど。この指紋センサー製造 歩留まりが原因か?どうも製品供給の見通しが不安です。事前予約ができません。

販売側も入荷予定が”見えないよ”というオーラを感じます。初日を逃すとどうなるのか?と思いつつ、どうしようと考えています。今日13日に販売や料金の発表があるので、それを見てからですね。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告