Boot Camp【親指シフト】Windows10 英数・かなキー問題が解決できない

JISキーボードのMacBookProを使って、Boot Camp にてWindows10をインストールした。

親指シフトタイピングができる環境を作ろうと試行錯誤したが、英数・かなキーを無変換・変換キーに置き換えることが出来ず、、。

結論として、MacBookPro本体のキーボードにて、親指シフトタイピングを実現できなかった。(外付けのWindowsJISキーボードをUSBに接続すると問題を回避できる)

英数キーは、”lang20x0072)” ・かなキーは”lang10x0071)”の出力のはずだが、

この2つのキーに対して、Windowsから見ると、イベントが「KeyUpだけ」とのこと。

親指シフトの同時打鍵としては、致命的。

キーを押した時の検出はできず、キーが上がるときのみ検出できるとなると、、同時打鍵のタイミングに合わない。

AutoHotKeyのスクリプトで、力技で、無変換・変換キーに置き換えはできるが、同時打鍵での親指シフトアプリでは、反応なし、、ということがわかった。

以前のWindows8だとレジストリの書き換えを行えると、親指シフトタイピングできたが、Windows10のBoot Campだと、出力されるキーコードが異なっている?ために、同じ方法では、英数・かなのキーコードを、無変換・変換キーにすることが出来なかった。

そのため、Boot Campで親指シフトタイピングするには、外付けのUSBキーボードが必須で、できれば、かえうち を使うことで、問題を回避するのが良いと感じた。残念だけど。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告