AmazonのAppleセール、MacBookPro本当にお得なの?後悔しないための注意点を解説

AmazonのMacBookProのappleセール、ビックリですよね、お正月の新春初売りセールで、appleカードの実質値引き(値引きと言っても購入価格は変わらない)しか、割引されないMacBookProなどが、今回の2023年6月のAmazonセールだと、ドーンと20%とか30%超えの割引。

こりゃ、お得だっ

そう思っていませんか。

ところが、これ、お得どころか、損をする、もしくは後悔するかも。

まず、押さえるのが

Amazonの返品ポリシー

アマゾンの規約に

下記のケースでは、お客様都合による返品・交換を承りません。

・使用済みまたは開封済みの消耗品
・メーカーが初期不良と認定していない場合(液晶パネルのズレ、ドット抜け、使用後の外観の傷など)
・拡張機器の増設や、パーツの取り替え、商品自体を改造、調整した商品
・お客様のご要請でメーカーから鑑定書・鑑別書の発行を受けている商品
・車用タイヤ・ホイールセット
・法令等に基づき返品・交換が出来ない商品
Apple製品 (beats by dr.dreを含む)
・ソニー (SONY)・ASUS・シャオミ (Xiaomi) のスマートフォン製品
・Panasonic、‎carrozzeria/Pioneer、KENWOOD、ECLIPSEのカーナビ・カーエレクトロニクスの一部商品
・シーゲイト(SEAGATE)・日本サムスンのストレージ製品

www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=202063080

買った人の都合での返品不可

もう一度言います。

返品不可

Amazonで買った時に、何か気に入らなければ、もしくは、何か見落としていて、違うじゃない、思ったら、返品できると思っていませんか

そして、appleオンラインストアだと、14日間、買った側の都合でも返品できるルールがあるけど、Amazonで購入すると返品できない。

で、このタイミング

新製品が数日後に発表されるよ

appleのアプリ開発者向けのイベント WWDCが、日本時間 6月7日の早朝に開催される。ここで、MacBookProの新製品が登場すると、噂されている。というか、2023年は15インチ?16インチのMacBookAirが登場確定していると言ってもいい。これ、魅力的な製品になるのが目に見えている。どうして、という、詳しい理由は、直接聞いてもらったら、、

Amazonの値段に釣られて、ポチったら、最後。「新製品の方が良いから」と思っても、返品不可。

最悪、届いたその日か翌日に、WWDCで新製品が登場して、後悔。

でも、返品できない。

当然、買取価格も下落。

大損。

USキーボードモデルがサラッと混ざっている

「2021 Apple MacBook Pro (16インチ, 10コアCPUと32コアGPUを搭載したApple M1 Maxチップ, 64GB RAM, 4TB SSD) – シルバー【カスタマイズモデル】英字キーボード」という風に、英字キーボードモデルが安くなっているケースもある。(日本語キーボードモデルもある)

こんな感じ。正直、僕は、商品タイトルを読んでも気づかなかった。何か、違和感があると思って、左の商品写真を切り替えて、やっと気づいた。(大量の情報が並んでいると見つけられないんだな、、これ、、)しかも、店頭と違って、Amazonで買うなら、「これ、USキーボードですが良いですか?」なんて、最後の確認もない。

なので、USキーボードと思ってなかった!と届いてから、ビックリしても、返品できない。Amazonからすると「明記しています、規約で返品不可です」の塩対応となるだろう。

日本語キーボードモデルも、よく見るとなんか、変なのがセットで付いてくる。

SoftBank Airお申し込みエントリー?なにそれ、これ、得して、損するやつじゃないの?

迷う理由が金額なら買え、買う理由が金額ならやめとけ

今回のセールだと、買う理由が「安いさ」だと思う。

そうすると、そもそも、今、本当に欲しかったの?今、これが必要だし、欲しかったから、なの?

安いからの購入は、買うものの質は見ていない。

ITコンサルタントの視点

appleが一貫しているのは、「apple製品の価値を落とさない」なのに、安売りする。

ということは、やっても、価値を落とさないと判断しているわけ。

6月7日 にWWDCで新製品でる直前のタイミングでの、不良在庫一掃セール。

安いには理由がある。
あとで後悔するよ。

appleは高いけど、そのサービスを買う。信者やないか、と言われて、その方が、満足したものになる。

MacProは高い買い物だったが、apple silicon が登場しても、良さが陰らない。

Macは、appleオンラインストアで購入をおすすめする。値引きしないけど、その代わりの良さがある。

初期不良の時は、14日間の交換OKルールで、不良品だからとかじゃなく、「あっ、じゃ交換しますね」と楽なんだもの。(経験者)

アイキャッチ画像は、近くの最高に美味しいお鮨屋さん あじま さんのかんぴょう巻き。これが美味い。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告