MacPro 2019 ディアルモニターを接続するときはポートの差し込み口に注意

Radeon Pro Vega IIを搭載しているMacProを使っている。

このMacProに3つのモニターを接続していたが、スリープから復帰するときに画面が乱れることに悩んでいた。

appleのサイトに、

注意書きが掲載されており、Thunderbolt 3のポート、どれでも適当に挿せばOKでなく、ポートに意味があることを知った。

1年間、間違った接続方法だった。

パス0 には 27インチの5kモニターを、バス1の1つ目に、4kのモニターと、HDMI変換ケーブル経由で、23インチモニターを接続した。(HDMIのポートがあるから、と安易にHDMIでモニターを接続していたが、そうすると、ポート0に23インチと5Kモニターが接続していることになる。これが問題を起こす。

MPX モジュールの HDMI ポートにディスプレイを接続する場合、バス 0 の Thunderbolt 3 ポートに 4K 以下の解像度のディスプレイを追加で 1 台接続できます。

ということは、HDMIと5kモニターをポート0に同居すると、マズイわけだ。

ということで、ポート0には5kのみに、変更したら、スリープからの復帰もスムースになった。

参考

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告