外出先のテザリングで不要な通信をブロックしてくれるアプリ「Tripmode」を使って2か月を振り返り 大幅な通信量に節約ができた

  • ブックマーク

2017年5月に気がつけば、モバイルのメイン回線 ドコモ20GBを使い果たしてしまって大変テザリング回線の落とし穴!アプリのアップデートで1ヶ月20GBでも足りなくなったので対策したでした。

原因は、4月にメインマシンをMacBookPro15インチへ買い替えたときに、テザリングで不要な通信をカットしてくれる「Tripmode」アプリTripmodeの導入方法はこちらの記事(「TripMode」テザリングでPCを使うなら必須 -アプリごとの通信を制御・節約- Windows&Macどちらでも利用できる)にまとめていますをインストールし忘れたからです。

5月は、結局30GB近いデータ通信となりました。

6月から、MacBookPro15インチにアプリ「Tripmode」を設定し、テザリング通信を行ったところ、下のグラフのようになりました。

4か月間のデータ通信量グラフ

テザリング通信を行うときに、特に節約はせずに、必要な通信はどんどん行っています。7月は出先からFTPでサーバーへ通信をするケースもありました。

それでも、5月より少なくなっています。6月は半分以上の節約になっていますし、7月も16GBと多いのですが、これは上で述べたように、仕事が忙しく5月より外出先にて大量の通信を行っています。それでも、データ通信量は少なめになり、大幅な通信量の節約ここまで節約できるとは予想していませんでした。バックグラウンドのOSやアプリアップデートの通信量の多さを痛感が実現できています。

Tripmodeの導入についてはこちら。

外出のときに重宝しているモバイルバッテリーがこちら。折りたためるコンセントがついており、普段はバッテリー、コンセントに挿せばACアダプターとして使えます。

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト