Xperia Z3 Compact が起動しないときに試した4つのこと

この記事の伝えたいこと

突然、アンドロイドスマートフォンの Xperia Z3 Compact(以下 Xperia) が起動しなくなりました。ネットで調べてみたら、たくさんの人が出会っているトラブルでした。自分の場合は、壊れたらしく、結果として動きませんでした(涙)が、試したことをまとめました。

実機検証が必要で使っていまして

Webの仕事にて、実機検証は大切なので、このXperiaは去年(2015年10月)に、秋葉原にて中古で購入しました。4万6千円ぐらいの価格でした。コンパクトな外観と、文字入力がスムースにできる点が気に入っていました。

電源ボタンを押しても反応がない

ここ最近数週間は、たまたま使ってなくて、久しぶりに使おうと思ったタイミング(2016年7月)でした。充電したはずなのに、本体横の電源スイッチを押しても、反応がありません。起動しなくなりました。

本体の再起動を試した

電源が入らないときに試せることは無いのか?をネットで調べて、本体の再起動などチェックした4つポイントがこれらです。

電源ボタンとボリュームボタン(大)の同時長押し

10秒の長押しをするも、反応なしでした。

SIMカード横にある黄色のリセットスイッチ長押し

黄色いリセットスイッチを長押し(約3秒)しました。実は何回か端末がブルブルブルと震えたのですが、そのあと、やっぱり電源入らずで改善できませんでした。

SIMカード抜き差し

SIMカードの接触不良も考えられたので、トライしましたが、やはり反応なしでした。

マイクロUSBでなく、本体側面の充電コネクタから充電

マイクロUSBコネクターにトラブルが発生してるかも?と考えて、側面の充電端子から充電しましたが、やっぱりダメでした。

これ買ったのに、、。

今日の一言

何度か、上の操作を繰り返しトライしていたら、1度起動しまして、ホッとしたのですが、その後、突然に画面が消えて、ウンともスンとも動かなくなりました。同様のトラブルが報告されています。

修理をするにしても、出費となりそうなので、残念ですが、諦めました。

関連記事もいかがでしょうか?

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告