さくらインターネットさんのラピッドSSL(https)にしたWordPressサイトにて、バックアッププラグイン BackWPUp を設定しても、エラーとなってしまう場合の解決方法です。
解決方法
.htaccessに下のコードを「RewriteEngine On」と「RewriteCond %{HTTP:X-Sakura-Forwarded-For} ^$」の間に追加します。
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/wp-cron.php$
この「RewriteCond %{HTTP:X-Sakura-Forwarded-For} ^$」はさくらインターネットのラピッドSSL(SNI)の場合に、https環境であることがWordPressにうまく伝わらないので、追加しているコードなのですが、バックアッププラグインが動作するときにも、httpsであることがうまく伝わらないので、それを解決する1行となります。
なので、修正後の.htaccessの一部分は下のようになります。
エラーメッセージ
トラブルのエラーメッセージはこちらです。
backwpup has started, but not responded for 10 seconds
詳しくのリンクを開くと「転送が多すぎます」とのエラーメッセージでした。
正直、3日間悩みました。
初めはプラグインの設定がうまく出来ていないのでは?と考えたり、エラーメッセージを検索して、英語のWordPressフォーラムを読んだりと、かなり苦労しました。
英語のフォーラムで.htaccessの書き方を変更したら「動いた」という書き込みを読んだときに「あっさくらインターネットのラピッドSSL(SNI)だと、httpsをきちんと返さない仕様だった」ことを思い出して、こちらの記事を見つけることができました。とても参考になりました。感謝です。
もうひとつ記事を読んで行かれませんか?
- functions.phpを使ってますか?WordPress 子テーマの作り方間違ってたのに気づきました。 : ものくろぼっくす
-
WordPressに会話の表現力を実装 吹き出しプラグインSpeech Bubbleのアイコン画像設定方法 : ものくろぼっくす
-
SSL(https)化した時に個別記事ページのCSSが適応されずレイアウトが崩れるトラブルの解決法-WordPressさくらインターネットの事例- : ものくろぼっくす
-
WordPressのログインパスワードあなたは何桁ですか?50桁に設定しています。セキュリティ対策 : ものくろぼっくす
[ads_wordpress_amazon]