instagramの埋め込みがmac・iPhoneのsafariで表示されない(解決方法 見つからず)

instagramの投稿から取得した埋め込みコードをブログに貼った時に、mac・iPhoneのsafariでは表示されない。

下のような「この投稿をInstagramで見る」とメッセージのみが表示されている状態になる。

Chromeで開くと、投稿の写真が表示される。

これは、iOS15以降のSafariでの、プライバシー保護機能が原因の様子。

試しに、設定のsafariにある、サイト越えトラッキングを防ぐ・IPアドレスを非公開のオプションをOFFにすると、safariで表示されなかった画像が表示された。

とはいえ、これらのオプションは、標準でONになっている。サーバサイドで、これを回避する設定を探したが、プライバシー保護機能ので、今のところ表示できそうにない。

インスタグラムだけでなく、Googleカレンダーの埋め込みも、表示されない症状が起きている。

iframeの埋め込みは、safariのプライバシー保護機能で、表示されないケースがあるため、埋め込みを使わずに、単純にリンクするなど、対応していくしかないのかもしれない。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告