フリーランスの道具箱

iPadにて Gmailで一括メールをアーカイブ・ゴミ箱へ移動する方法

メールをチェック・読んだは、ほとんどiPad Airでしています。Gmailアプリも良く出来ていて、紙をめくる感覚で読めます。

そんなiPadでのメールチェックですが、メールを選択するときは「タップ操作」で行えるのも、気に入っています。ところが、まとめて20通とか100通とかのメールを”一括”で操作できると、更に作業がすすむなぁと。

Gmailアプリでは残念ながら、一括選択の操作が”無い”様子です。

一括操作のためだけにPCの前に移動して座るのもメンドクサイわけです。笑

ならば、iPadのブラウザーからだと「一括選択」の操作ができるだろうと思ったら、ちょっと工夫が必要でした。

広告

iPad ブラウザーだと、モバイル画面になる

iPadのブラウザーから「Gmailを開いたら、PCと同じ画面になるだろう」と思ったのですが、さすがGoogle先生。「いやいやアプリから開こうよ」と諭されます。

ブラウザーからGmailへアクセス

ただ、ツンデレなので、先生は下に”ヒント”をキチン表示してくれています。

モバイルサイトに進むをクリックします。すると、下のモバイル版のGmail画面をブラウザーに表示できます。

Gmailのモバイルサイト表示になってしまう

この画面で一括選択が出来ればいいのですが、タッチインターフェースに最適化?しているためか?一括選択の操作ができない画面設計だったりします。

なので、どうにかして「PC版」画面をブラウザーに表示したいのですよ。先生。

小さくある”PC切り替え”を操作

画面 左側のカラムを操作し「gmailアカウント 受信箱」一覧を表示します。

Gmailの受信トレイを表示

この左側のカラムを「一番下」までスクロールすると、【Gmailを次のUIで表示】と小さく表示されてるリンクがあります。これの【デスクトップ】をクリックすると、PC版の画面表示になります。

Gmail04

100通でもどーんとこい!一括操作で”楽楽”整理。

PC版の画面をブラウザーに表示できたら、もう自由自在です。メール一覧リストの「上」にある操作ボックスから【すべて】を選択することで、一括選択できます。

Gmail 一括で選択

一度の一括操作では100通を選択できますが、さらに、Google先生が「ひょっとして全部?選ぶ?」と親切な提案もしてくれます。

Gmail 一括で100通を選択

一括で操作した場合は下の確認ダイアログが表示されます。

Gmail 一括操作 確認画面

一つづつ選択するより、iPadでも楽に素早く、メールが整理できるテクニックです。

この操作方法は下のフォーラムの議論が参考になりました。感謝です。

参考:iPadでのGmailの活用方法 リンク

アプリ操作方法

Web(モバイル版)

関連記事

広告

もっと
5. インターネットな話題
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly
Recommend
No articles