ブログをスタートして2ヶ月経過
このエントリーのタイトルを見られて「えっ」どういうことなの?と感じられたと思います。自分自身もそうでした。「えっなんで?」でした。
ブログスタートアップのコンサルティング・サポートを担当させていただいた中の一つで事件は起きました。スタートされて2か月ほど経過されて、エントリーの数も増えて、順調に発信されているタイミングでした。
そんな中「検索しても表示されない」ということ、サーチコンソールを見ると「ペナルティー」状態であると連絡を受けました。このトラブル解決のご依頼があり、対策を行いました。ブログへの事例紹介に許可を頂きましたので、自分の不勉強を戒めつつ、まとめます。
サーチコンソールで確認
サーチコンソールをブラウザーで開き、該当の独自ドメインに入ります。左のメニュー「検索トラフィック」の「手動による対策」を開くことで、手動ペナルティーの有無が確認できます。
開くと「手動による対策がサイト全体に適用されています」とのメッセージです。Googleの検索窓に「site:独自ドメイン」を入力しても、何も表示されないわけです。
「悪質なスパム」違反で手動ペナルティー
理由の欄には悪質なスパムとして、Googleのガイドラインに大きく違反している、と書かれています。ブログの内容を確認しましたが、スパムに該当する部分はありませんでした。
- ウェブマスター向けガイドライン – Search Console ヘルプ → https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja
ペナルティーが課せられているドメインをスタートの時に選んでしまったことに気づきました。
独自ドメインの履歴を確認
過去に誰かが使った後に手放して一定期間経過した独自ドメイン、つまり期限切れドメインでした。この点については、勉強が足りずでした。恐縮です。
過去に使われていたか?どうか?は、下のインターネットアーカイプ サービスを利用して調べることができます。
- Internet Archive: Digital Library of Free Books, Movies, Music & Wayback Machine → https://archive.org/
2年前に使われていた
2013年に使われていました。アーカイプされているデータを見ると「リンクだらけの」サイトでした。ペナルティーを課せられてしまうのに納得です。
ちなみに、下のサイトで調べたら「Safe」でした。
- aguse.jp: ウェブ調査 → https://www.aguse.jp/
ペナルティー解除されるか?わからない
この手動ペナルティーを解除をGoogleへ依頼することはできるのですが、すんなり解除されないこと、そして、解除の交渉のために数ヶ月間もやりとりをしている事例が見つかりました。
- 中古ドメインが受けている悪質なスパムを解除申請してみる①! → http://wp-technique.com/olddomain/
独自ドメインを変更
ペナルティーを解除するかどうか?はGoogle側の判断となり、あくまでお願いの形での交渉なので、こちらでコントロールできません。
どうせ時間を費やすなら、エントリーを書くことへパワーを注いだ方が良く、ドメインを変えることはこちらで実行できます。そこで、独自ドメインを変更してもらい、各種設定の技術サポートを中心にお手伝いさせて頂きました。
もう一度、こちらの本をチェックしようと思います。