LifeCam Studio Microsoft Skypeビデオチャットの画質が良くなった(追記 Macでは使えない)

Macで使うと互換性がなく、AF・露出などの制御ができないことを見落としていました。露出が白トビしてしまいます。

(追記 2016年12月4日)

3つのポイントにひかれて、マイクロソフトさんのWebカメラを導入しました。

Skypeのビデオチャットに使ってみて、いい感じでしたので、ご紹介します。

コンパクトな本体

大きさは「」でして、だいたい「」と同じぐらいのサイズです。コンパクトな本体です。モニターの上に設置しても、圧迫感も感じません。

なお、本体にマイクも内蔵されており、接続はUSB2.0です。

音質が良くないとSkypeのビデオチャットは疲れますので、この本体内蔵マイクは使わずに、ヘッドセットのマイクを使っています。

このマイクの性能ではなく、単にモニターの端に設置したため、顔から距離があり、声を拾いにくいからです。

IMG_2776

カンタンにモニターの上に設置可能

モニターの上に設置する前提の設計になっているゴムパーツになっています。さらに、カメラ部分が「上下左右」に結構自由に首振りできます。

前に使っていたロジクールさんのWebカメラは上下しか調整できなかったので、設置の自由度が段違いに楽チンとなりました。

とは言え、このゴムパーツは、ある程度モニターの厚みがある前提設計でして、最近の薄型モニターですと安定させるのに一工夫要るかもしれません。

IMG_2786

三脚取り付けのネジ穴がある

使っていませんが、自由に曲がるゴムパーツに三脚取り付けのネジ穴があります。

これがあると、カンタンに三脚に設置できます。意外と、このネジ穴を持っている製品が少ないのです。

画質は逆光でも満足度高い

画質は十二分な性能です。南の方向のベランダに面した机なので、昼は顔が逆光になりがちです。

でも、きちんと露出が調整されて、顔が暗くならない画質でした。

ビデオチャットでは、表情を伝えたいので、顔がきちんと見えることが大切です。

買ってからわかったグッドポイント

カメラレンズの前面に、ゴムのキャップがあります。使わないときは、このゴムキャップで蓋をできます。

埃で汚れにくく保護できます。これは、購入前に調べたときにわからなかった「グッドポイント」です。

Macは互換性がなく、使えない

Macで使うと互換性がなく、AF・露出などの制御ができないことを見落としていました。露出が白トビしてしまいます。

(追記 2016年12月4日)

今まで使っていたのはこちら

最近まで使っていたのが、こちらのロジクールさんのWebカメラです。コストパフォーマンスに優れていますが、価格の壁といいますか、画質はいいのですが、設置にコツが必要でした。

ここ最近は、appleの27インチThunderboltディスプレイのカメラを使っていました。かなり広角レンズなため、部屋の整理していない部分が映り込んでしまいがちです。

また、モニターに内蔵されていて、PCへの接続は楽チンなのですが、カメラの向きを「ちょっと変えたい」が出来ないのが難点でした。

唯一の不満

IMG_2788

モニターに取り付ける部品の正面に「マイクロソフト」のロゴが入っている点です。いや、個人的かつ、ワガママな意見なんですけどね。

ロゴない方がすっきりに感じるのです。appleの製品に設置するからかもしれません。

とは言え、気になったのは初日だけでして、2日目からは気にしなくなりました。

[amazonjs asin=”B009NLPXQS” locale=”JP” title=”マイクロソフト Webカメラ フルHD LifeCam Studio Q2F-00020″]

こんな記事も書いています


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告