大切なお知らせです 「アップデートしないで」
(2016年9月16日時点の情報にもとづき、記事を書いています)
9月21日配信予定のmacOS Sierraですが、Karabinerにて親指シフト入力(NICOLA配列・orzレイアウトどちらでも)を利用している場合は
macOS Sierra へのアップデートを行わないでください。
Karabiner は macOS Sierraでは動きません
KarabinerのWebサイトに下記の案内があります。
今のところmacOS Sierraでは動作しません。
現在、作者さんが macOS Sierra への対応作業を行われています。
キーボードドライバーの仕様が変更となり、Karabinerのアップデートではなく、新しいアプリとして開発が進められておりますが、この新アプリについて、正式なリリース情報は発表されておらず、どのような形になるか不確定です。
新しいアプリにて、親指シフトのエミュレートが可能かどうか不明です
新しいアプリとなることで、レイアウト定義ファイル(private.xml)が利用できるかどうか?不透明です。公開されている開発中のソースコードからは、レイアウト定義ファイルの形式が変更になる可能性を感じます。
orzレイアウトもNICOLAレイアウトも、private.xmlと同じ形式の定義ファイルを利用して、親指シフトのエミュレートを実現しています。
つまり、macOS Sierraへの新しいアプリが正式リリースされたとしても、親指シフト入力が即可能となるか不透明です。
また、orzレイアウトの対応に関しては、以前に作成した時に比べ、私のリソース・時間を以前と同じほど投下することが難しい現実(生活の収入を確保するため)があります。もちろん、私自身も困るので、できる限り状況に合わせて、新アプリのリリース後に対応するよう努力します。
macOS Sierra へのアップデートは行わないでください
ただし、2016年9月16日時点の現状を判断すると、当面の macOS Sierra へのアップデートは行わないでください。
macOS Sierraへアップデート後は、Karabinerを使っての親指シフト、特にorzレイアウトでのタイピングができなくなります。その責をこちらでサポートすることはできませんことも、ご理解ください。
orzレイアウトを利用する(karabinerを使う)場合は、アップデート行わないでください。
ただし、NICOLA配列の場合は、macOS 10.12 Sierra でも、親指シフトタイピングをエミュレートしてくれて、動作するのがこちらのアプリです。