フリーランスの道具箱

【重要なお知らせ】Mac Karabinerにて親指シフト入力の場合、Sierraへのアップデートは見合わせてください

大切なお知らせです 「アップデートしないで」

(2016年9月16日時点の情報にもとづき、記事を書いています)
9月21日配信予定のmacOS Sierraですが、Karabinerにて親指シフト入力(NICOLA配列・orzレイアウトどちらでも)を利用している場合は

macOS Sierra へのアップデートを行わないでください。

Karabiner は macOS Sierraでは動きません

KarabinerのWebサイトに下記の案内があります。

今のところmacOS Sierraでは動作しません。

現在、作者さんが macOS Sierra への対応作業を行われています。

キーボードドライバーの仕様が変更となり、Karabinerのアップデートではなく、新しいアプリとして開発が進められておりますが、この新アプリについて、正式なリリース情報は発表されておらず、どのような形になるか不確定です。

新しいアプリにて、親指シフトのエミュレートが可能かどうか不明です

新しいアプリとなることで、レイアウト定義ファイル(private.xml)が利用できるかどうか?不透明です。公開されている開発中のソースコードからは、レイアウト定義ファイルの形式が変更になる可能性を感じます。

orzレイアウトもNICOLAレイアウトも、private.xmlと同じ形式の定義ファイルを利用して、親指シフトのエミュレートを実現しています。

つまり、macOS Sierraへの新しいアプリが正式リリースされたとしても、親指シフト入力が即可能となるか不透明です

また、orzレイアウトの対応に関しては、以前に作成した時に比べ、私のリソース・時間を以前と同じほど投下することが難しい現実(生活の収入を確保するため)があります。もちろん、私自身も困るので、できる限り状況に合わせて、新アプリのリリース後に対応するよう努力します。

macOS Sierra へのアップデートは行わないでください

ただし、2016年9月16日時点の現状を判断すると、当面の macOS Sierra へのアップデートは行わないでください。

macOS Sierraへアップデート後は、Karabinerを使っての親指シフト、特にorzレイアウトでのタイピングができなくなります。その責をこちらでサポートすることはできませんことも、ご理解ください。

orzレイアウトを利用する(karabinerを使う)場合は、アップデート行わないでください。

ただし、NICOLA配列の場合は、macOS 10.12 Sierra でも、親指シフトタイピングをエミュレートしてくれて、動作するのがこちらのアプリです。

もっと
i. 親指シフトは素晴らしい
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます