facebookメッセージの罠を知っていますか?届いているのが気づけない「フィルタ結果」を確認するにはPCが必要

スマホのfacebookメッセンジャー アプリの仕様が2017年になって変更になりました。この結果、スマホだと「友人じゃない人からのメッセージ」がもし届いていたとしても、それに全く気づかない仕組みになっています。

通常の友人さん以外からのメッセージは「メッセージリクエスト」として通知されますが、状況によっては、さらに「フィルタ」されてしまって通知もないメッセージになってしまいます。

このフィルタで奥に隠されたメッセージをチェックする方法が、iPhoneのメッセージアプリだと見つかりません。

iPhoneのメッセージアプリでは気づけない仕様

以前はiPhoneのメッセージアプリからわかりにくいものの「フィルタ結果」を開くオプションがありました。ところがメッセンジャーアプリのアップデートされて、このフィルタ結果を開くことができなくなりました。

じゃ、メッセンジャーアプリをアンイストール(メッセンジャーアプリを使わないように)した状態で、safari(ブラウザ)でメッセージを開くいた場合に、どうなのか?を試してもダメでした。「facebookメッセンジャーアプリ」をインストールするように促されるのです。

じゃ?どうやって「フィルタ結果」を確認するのか?

色々と試しましたが、「フィルタ結果」をスマートフォンから確認する方法が見つかりませんでした。

どうやら現状ではパソコンでfacebookを見る必要があります。

PCでfacebookの「フィルタ結果」を開く

PCのブラウザーにてfacebookを開き、右上のメニューにある「メッセージ」を開き、その中にある「メッセージリクエスト」をクリックして進みます。

次に、メッセージリクエスト一覧の下に「フィルタ結果」の文字が見つかります。この文字がリンクになっており、クリックして進みます。

ここに「フィルタ」されているメッセージが、ずらーっと並んでいます。フィルタされて奥に隠されている場合、メッセージの到着も通知されず、この「フィルタ結果」を開いて初めて気付くことになります。

「届いたことに気がつかない」問題はPCで確認

2017年1月現在の状況だと、このfacebookメッセージの「実はメッセージが届いているけど、届いたことに気がつかない」問題は、PCのブラウザを使って定期的に確認する必要があります。

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

こちらの記事も注目されています










著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)
ものくろ(大東 信仁)
ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

詳しいプロフィールはこちら

もっと
デジタルなツール
について読む