フリーランスの道具箱

Wistiki(ウィスティキ)をヨドバシカメラ マルチメディアAkiba さんにて、購入・初期セットアップした

iPhoneなどのスマートフォンから鍵などを探せるデジタルアイテムが、このWistiki(ウィスティキ)です。ついつい、鍵を部屋のどこかにポンと置いてしまって、出かける時に、大慌てで探しています。貴重な時間も浪費しますし、気持ちも慌ててツラくなります。

広告

でも、このデバイスを購入したら、もう安心です。Bluetoothが届く範囲なら、スマホ(iPhone)にインストールしたアプリからデバイスを呼び出す操作で、大きな音でどこにあるのか?をスマートに把握できます。

狭いワンルームに住んでいるので、どこに鍵を置いていてもBluetoothは届きます。

2016年秋にクラウドファウンデングを通じて、Wistikiは世の中に登場しました。そして、2017年1月下旬に一般販売がスタートとなりました。価格は大体 6,500円ほど。探している時間を買うと思えば、納得できる投資です。

秋葉原にあるヨドバシカメラ マルチメディアAkiba さんの店頭でも販売されており、早速購入しました。なお、売り場がどこなのか?探しましたが、1階のスマートフォンアクセサリーコーナーにあります。

小さなおしゃれな箱の中を開けると、Wistiki本体と小さなマニュアルが登場します。マニュアルはアプリをスマホにインストールするように、とカンタンな案内が書いてあるだけです。

アプリをインストールした後、アプリの画面の指示に従って、初期設定(Bluetoothのペアリング)を行えば、初めの段取りは完了です。

ただ、ペアリングする時に、Wistiki本体のスイッチを押すのが、かなりギュッと押す必要があり、この部分はちょっと戸惑いました。逆に、これ以外の操作はスムースです。

Wistiki本体のバッテリーは2年ほどの寿命だそうです。充電はできず、防水にするためか?今のところバッテリーの交換もできない設計となっているそうです。

下の写真は、本体のサイズ感がわかるように撮影したものです。それなりの大きさです。

厚みもあります。

実は2017年1月に、ブログ シゴタノ を書かれている大橋さんから、この製品の良さを教えてもらっていました。「これがあれば探し物で無駄な時間がなくなる」ので素晴らしいと感じていました。

ただ、当時はクラウドファウンデングは終了していて、購入方法がありませんでした。

「ああっイイなぁ、でも買う方法がないんですね」と思っていたのが、思いがけず、スグのタイミングにて発売されたので、即購入しました。

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

この記事は合計 シェアされています!

はてブ・ツイート・シェアなどは大歓迎です。こちらのボタンからどうぞ。

記事を読まれたご感想やご意見をコメントにて教えてください

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

この記事を書いた人 :
ものくろ(大東 信仁)

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

講座 開催スケジュールはこちら
メールマガジンも発行中!
ものくろキャンプ スタッフ通信を確実にあなたへお届けします。
お読みいただきありがとうごさいます

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。また読みに来てくださいね。

お役に立てたことがあれば、ソーシャルメディアへシェアしていただけると、今後の励みとなります。

SNSでフォローする