Googleフォームへ回答記入があったことをメール通知で知る方法(記入内容は届かないけどカンタンに設定できる方法)

  • ブックマーク
  • Feedly

記入があったか?を手作業で確認するのは面倒

Googleフォームを使い始めて2週間ほど経ちました。Googleフォームの初期設定のままですと、アンケートに記入してもらったか?どうか?を、Googleフォームを開いて確認する必要がありました。

回答記入の通知機能があったので使ってみたら便利でした。この方法ですと、アンケートの記入内容はわからないのですが、「書き込みあり」を知れるだけでも、便利です。

通知ありにする設定方法

Googleフォームを作成した後に「回答」をクリックします。

Googleフォーム設定

「回答」の画面に切り替わったあと、右にある「3つの点が並んでいるアイコン」をクリックして、メニューを開きます。

Googleフォーム設定

メニューにある「新しい回答についてメール通知を受け取る」をクリックして、ONにします。

Googleフォーム設定

画面の左下に「有効になっています」とメッセージが表示されれば、Googleフォームにログインしているアカウントへ、回答があった時に通知メールが届きます。

Googleフォーム設定

回答をカンタンにまとれ、ペーパーレスのメリットが大きい

講座・イベント・個別セッションのアンケートに、Googleフォームを使いはじて、紙アンケートも良さはあるのですが、管理する立場ですと、ペーパーレスのメリットに感動しています。

回答をまとめて、Googleスプレッドシートに集計できるの点も、今までのメールでのテキスト形式のアンケートより便利です。

こちらの記事もよく読まれています

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら