SLPLORER X 自分のブログだけを素早く検索(サイト内検索)できるようにして内部リンクを作成する設定

  • ブックマーク

2017年12月に登場したのが、SLPLORER X(するぷろーらX)です。このアプリは、iPhoneでブログ記事を書くのに欠かせない、素晴らしいアプリです。

ブログ記事を書いていると、自分の過去記事へリンク(内部リンク)を作成したくなります。

そんな時に、自分のブログだけに* 絞り込み *検索できるように、設定できます。

設定方法は、アプリの画面上部にある検索窓の左にある検索エンジンの表示をタップし表示される検索エンジンの選択メニューの右にある上矢印アイコンをタップします。

すると、編集検索エンジンの追加のメニューが表示されますので、「検索エンジンの追加」をタップします。

検索エンジンの名前には「サイト内検索」と入力し、検索エンジンのクエリには、下のコード(example.comのURLを差し替えてください http://もしくはhttps://は不要です)を張り付け、完了をタップします。

これで、検索エンジン(初期値はGoogleになっている)をタップすると、一番下(スクロールする必要あり)に、サイト内検索が追加されています。これを選ぶと、ブログの中だけに絞り込んだ検索結果となります。

あと、追加した「サイト内検索」をメニューの上に移動させておくと、すぐに切り替えできて、便利です。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人