類語辞典『日本語大シソーラス』MacアプリとiPhoneアプリの両方を購入

  • ブックマーク

合計 18,800 円を購入しました。

言葉の意味が似ている言葉を調べるに役立つのが、この「類語辞典」です。

今も、調べるのに「便利」と思い付きましたが、なんだか表現がしっくり来ないと感じ、類語辞典で検索したところ「役立つ」との表現に落ち着きました。

実は、iPhone の 『角川類語新辞典』を購入していたのですが、コレジャナイという感覚で使わなくなっていました。

なにより、収録されている語数が違います。

『角川類語新辞典』の49,000語に対して、『日本語大シソーラス』はのべ32万文語の収録。

そのアプリの金額に、躊躇していましたが、まず iPhone アプリを購入し起動して、2つぐらい調べた感覚が「あっこれは使える」だったので、Mac アプリもすぐに購入しました。

Macアプリを起動して気づいたのが、この『日本語大シソーラス』は、収録されている膨大な情報から、必要とする語彙を思考の速度ですんなりと見つけるために、Mac の大きな画面との相性が抜群に良いということです。

Mac 標準の辞書アプリには非対応、独自のアプリから動かす必要がありますが、常に起動しているアプリになり、この記事を執筆するにも、5回いや6回、調べつつ書いています。

Mac アプリはこちら。

iPhone アプリはこちら。

0

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト