文字数カウントできるクローム機能拡張 ブログを書くあなたにおすすめ

  • ブックマーク

Chromeのブラウザで、選択した文章の文字数を右クリックで一発で計測する方法を見つけました。

必要なのはこちらの機能拡張「45to75」です。

機能拡張を導入し、クロームを一旦終了させて再起動すると使えます。(終了しなかったところ、メニューに表示されず戸惑いました)

使い方は、 Chromeのブラウザ上で計測したい文章を選択し、右クリックすると開くメニューの中に、という項目がありそこに文字数が表示されます。

海外で開発されているアプリですが、日本語の計測も問題なくできます。

機能拡張のアプリ名となっている「45to75」は、英語圏の文章では、1行あたり45から75文字に収めるのが良いという経験則があるそうでして、それがこの機能拡張のアプリを名前になっています。

日本語ですとちょっと45文字から75文字は多いかなーというのが私の個人的な感想ですです。

なお、窓の杜の記事によると、「45to75」というChromeの機能拡張、 Facebook のスパムによって勝手にインストールされてしまうものとは、別のアプリ(ソースコードも確認して不審な点はない様子)であるとのこと。

ブログ記事のタイトルを考えるときに、鍵となるのが文字数です。文字数のカウントを行うのが、これで楽にできます。特に、Windowsでは、文字数カウントを行うのになぜか一手間多いため、便利です。

あわせて読みたい

45to75

続きを見る

なお、Googleドキュメントでは、この機能拡張は使うことができません。Googleドキュメントの専用アドオン「Better Word Count」を導入すると、ドキュメントの文字数をリアルタイム表示することができます。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト