Googleウェブマスターツールから確認できるインデックス ステータス。
Googleウェブマスターツール5つの重要指標(インデックスステータス編) | 福岡のWEB・広告戦略・ネット集客コンサルのスケールフリーネットワーク
更新したページが検索エンジンに登録(インデックス)されているか?の大切な指標ということを、今知りました。
今まではインテックスステータス?って何?ぐらいでした。
全く気にしていなかった..というのが正直なところです。ここで、赤裸々に情弱って宣言しても意味がないのですが。
WordPressなので、Google XML Sitemapsプラグインをインストールして、Googleウェブマスターツールに登録していれば『なんら問題なしっ』て思っていました。
Google XML Sitemaps – WordPressプラグイン – ウェブマスターツールにサイトマップを登録 – レンタルサーバー比較のカルマ
なので、登録後はまったく状態を見ていませんでした。
これがダメだった。真似しないほうがいいですね。まったく。
インデックス ステータスの重要性
なぜ、このデータが大切なのか?
サイトにて行った変更、更新頻度、カテゴリーなどの作業ログと突き合わせることによって、このインデックスデータが活きてきます。
サイトの変更作業は手探り、検索エンジンがどのように受け止めたか?を把握したい!その指標となります。
もちろん、インデックスステータスだけで『全て』を具体的できませんが、把握する材料にはなります。
つまり、インデックスステータスのみのデータは意味がなく、サイトの更新や変更履歴と照らし合わせると、検索エンジンでどのように扱われているか?把握する指標として役立ちます。
使い方はあなた次第、サイトのインデックス状態をチェックできる「インデックス ステータス」がウェブマスターツールに登場 | 海外SEO情報ブログ
実際に ものくろぼっくす を見てみた
これが ものくろぼっくす のインデックスステータスです。2013年4月7日にビックリするぐらい落ち込んでいます。
クロール済、ロボットによりブロック済・削除済も同時に表示しました。クロールそのものは順調です。
何したんだ...。
と、、思いますが、、2013年4月の作業記録がないのです。そう、このデータだけでは何も得れない。サイトの更新ログがあると、ある程度の把握はできるのに。
ブログのテーマ変更は5月だったので違うし、、と記憶はありますが、4月は思い出せない。
記録がないから、サイトにナニをしたかも、何もしていないかも、わかりません。
何もしていないのに、インデックスに変化が有った時に初めてgoogleのインデックスシステムの変更?ってなるはずですから。
サイトの変更記録(ログ)はとても大切
変更記録(ログ)は大切です。これはGoogleウェブマスターツールのインデックス ステータスに限らず、Googleアナリティクスなどのアクセス解析の場合も同様です。
なので、今はログを書いています。一行・一言でいいので ”こんなふうにした” と書いています。
[箱] ブログ更新記録を整理しました。記憶ってあやふや。あのときオレ何したんだっけ?という私が困らないために。 | [箱]ものくろぼっくす
ウェブマスターツールのテクニックにも参考になる一冊。
ソーテック社
売り上げランキング: 69,781