”ブログを書くぞっ”がテーマの勉強会?に行ってブログを書かなかったブロガーの話(でも、10個 学んだよ)

2014年4月10日 木曜日 東京・渋谷のとある場所にて開催された「Blog Crowd Vol.01」に参加しました。

Blog Crowd とは

ブログを書く人がゆるゆる集まってワイワイ飲み食いしながらブログを書いたり、書きあったり、ブログについてわからないことを話し合ったり教え合ったりするイベント

引用:[M] 【告知】ワイワイゆるゆるな「Blog Crowd」というのをスタートします | mbdb (モバデビ)

つまり、、、

ブログを書こうぜ的な感じ

こんな方向(趣旨)のイベントだった...とのことですか、、、、

ものくろが書いた記事数は「ゼロ」でした。”下書き”とかも、、ありません。ゼロ。どうしてそんなことになっちゃったのか、今後のために振り返ります。

イベント参加には恐怖との戦いだった

会場の場所は書けない約束なのですが、いやーたどり着くのが大変でした。特にエレベーターの動きが怖いんですよ。もうね、ホラー級です。扉が開く瞬間なんてもう。

そんな印象からスタートのイベントでした。

下はホシナさんがイベント開始頃に書かれた記事です。

[M] 「Blog Crowd Vol.01」やってるよ! というわけでブログ書くよ! | mbdb (モバデビ)

やらかした数々のこと

東京滞在の予定と重なり大阪から参観できました。「Blog Crowd」を主催されているブログ [M] mbdb ホシナ カズキさん には寄稿させてもらったり「ものくろぼっくす」のロゴを作って貰ったりと、お世話になりばなしでして、お礼もお伝えできる!と喜んでいました。

結論としては、きちんとお礼を言わずにこっちが楽しんでワイワイ騒いでしまいました。

そもそも集合時間に遅れちゃいました。埼玉の大宮でお味噌汁を楽しんでたこ焼きで遊んでいたら、電車に乗り遅れました。そこらへんで、結構焦ってしまって、大宮駅は違うホームで電車待っていたりして。

お食事・おつまみを持ち寄るルール

お食事・おつまみは参加者が一品づつ持ち寄るルールだったのですが、、キレイさっぱり忘れていました。

みなさん、申し訳ございませんでした。

DSC01763

会場でドコモの電波がピンチ

会場でブログを書くぞーっと思ったら、ネット回線がビンチでした。ドコモの回線がアンテナ1か2本なんですよっ。おいっ。ビルの影ですか。なので、通信量超過?と思うほど遅いんです。

こんなのじゃ記事かけないですよ。テキストエディターで本文だけ書けば良いのかもですが、ネットがないと色々と不便です。

DSC01751

公衆無線LANを見つけた

WiFiをオンにして電波を探すと20以上のアクセスポイントが見えます。そのなかにDocomo WiFiも見つかりました。嫌な予感も同時にします。

使っているMacBookAir2013mid君はWiFiのアクセスポイントがたくさんある場所になると、ダメなんですよね。繋がらなくなるんです。ものくろが使っている個体だけの問題かもですが。

結局、ホシナさんのWiMax回線をお借りしました。お礼よりもお世話になっているし。

DSC01759

デジカメのSDカード入れ忘れ

開始前にデジカメ(sony NEX-5T)のSCカードからデータを吸い出しました。その後デジカメにカードを入れることを忘れました。

みんなさんに笑顔を強要して撮影した数々の写真は幻となりました。

液晶に”警告”が出ていることに途中で気付きましたが、かなりの枚数を撮った後でした。だめじゃん ものくろ。たこ焼きをかぶって調子に乗っているからだよ。

会話から得られる新しいことが楽しい

DSC01767

そんなこんな、たくさんの”やっちゃった”がありました。そうのこうのしていると、参加メンバーもそろいまして、話をしたり人間ゲームを楽しんだりと。まったりしつつ、色々と話を楽しめました。

知らないことをたくさん得る時間でした。記事を書いているより楽しいし、学べるしと、記事を書かないのに、Blog Crowd 楽しんでいました。

学んだ10個のこと

上のような数々の”やらかし”もありましたが、多くのことを学べました。

  1. iMoveの使い方
  2. セクショニング・コンテンツ
  3. 一つの通信キャリアに依存しているとあかん
  4. Google ハングアウトからリモートでPCを操作できるらしい
  5. 大宮駅の埼京線は快速と普通はホームが違う
  6. 行動の予定はゆとりを持って慌てない
  7. まったく違う世界のブロガーさんと出会っているか?
  8. 人間ゲーム
  9. 見てる女やさかい
  10. ハンサムクロジさんの生誕記念日は4月11日

番外:スイス – スの形をしたかわいいイス –
DSC01766

NEX-5T SDカード入れ忘れ 防止策

SDカードを入れ忘れていると、液晶画面”左上”に「NO CARD」とオレンジ色の文字で警告が表示されます。これがやさしいオレンジ色なのもあってあんまり目立ちません。

警告が表示できるなら、シャッターを切らない様にできるかな?って調べたのですが、見つからないんです。なので、警告を見落とさないように...ということになります。

もうひとつの解決方法として、WiFi経由でデータを転送できるので、SDカードを抜かない使い方も有りだと思います。

あれだけ、ドヤ顔で写真を撮りまくったのに...データがありませんって 涙。

ハンサムさんお誕生日おめでとうございます!

DSC01771

4月11日がハンサムクロジさんのお誕生日なので、みんなでサプライズ的にお祝いしました。

ものくろ と 大谷大 さんとハンサムクロジ さん 3人でBlog Crowdの雰囲気をお伝え動画を撮りました。

ハンサムクロジさんのお誕生日なので、みんなでサプライズお祝い。

DSC01781

参加するといいよ

まとめると、Blog Crowdでは自分の知らないことをたくさん得れました。

主催者 ホシナさんと直接知りあっていることが、Blog Crowdへの参加条件となります。なので、ちょっとハードルがありますが、エレベーターの恐怖と比べると大丈夫。ホシナさんと他のイベントで知りあって、ぜひ参加してみてください。

参加者のみなさん

(参加予定だった人も含んでいます)

この記事を書いた人