【18きっぷでも振替輸送 OK】旅行中に運休やらダイヤが乱れて、困ったわけです。こんな時どうしますか?

昨日は神戸の大雨・沿線火災とあって、関西圏 JR のダイヤは大きく乱れました。運休した列車も多くありました。

こんなときに、「18きっぷ」を使っていたら、振替輸送を利用できるのか?と、思ったのです。実際に駅で聞いたら利用OKでした。

問題ないので振替輸送を利用してください

このように駅員さんから教えてもらいました。

R0023121

Twitterやfacebookから大雨のつぷやき

ちょうど、東京から大阪に「18きっぷ」で移動いました。名古屋付近を通過していたころは、Twitterやfacebookから”どうも神戸が大雨らしい”情報を掴んでいました。ただ、列車運行に支障が出ているとは全く思っていませんでした。

米原駅

乗る予定の新快速は運休。普通は満員状態。なんとか、その後の”きっと”姫路まで行く予定の新快速に乗りましたが、中で「京都」行きに変更。さらに、山科駅で運行中止となりました。

振り替え輸送

このように運休・大幅な遅れの時には「他社の経路を使っての振替輸送」が行われます。元々持っている切符のまま、他社の電車に乗り、目的地まで移動する方法です。

R0023115

今回は「18きっぷ」でした。特殊な切符なので、振替輸送が利用できるのか心配でしたが、問題なく利用できました。阪急電車で大阪 梅田まで移動できて、ホントに助かりました。

振替輸送ってなに?ですね。これは別エントリーに近いうちにまとめます。

R0023114

別会社?

そりゃないでしょうー。今回もう一つわかったことがあります。JR 東海とJR 西日本が全く情報を共有していないことです。

米原駅からダイヤが乱れていました。でも、米原駅 到着の列車では、連絡している”新快速へ乗り換えください”との車内アナウンス。なので、乗ろうとしたら、「これは乗車できません。車庫に入ります」と言われるわけです。突然。

!!!より???です。「関西地方大雨のため、ダイヤが乱れています。米原駅で状況をお確かめください」の一言があると、みんな幸せになれると思うのですけども、いかがでしょうか?

講座 開催予定

この記事を書いた人