継続サポートのコンサルセッションや、部屋の片付けやiPadで親指シフトの環境を整備した1日 2023-02-19

午前中は、継続サポートを行わさせていただいているクライアントさんとZoomでセッションを行いました。

前半はブログのコンサルを、後半は心理カウンセリングのパートで、行いまして、喜んでいただきました。

午後からは、昨日開催したブログ講座にて、収録した録画データを編集して書き出す作業を。最近は、AppleのFinalCutProで、動画を作成していましたが、今回は、Premier Proをチョイス。選んだ理由は、Zoomのレコーディング動画データと、カメラから収録していた録画データの2つを切り替える編集だったため、Premier Proの方が作業効率が早くできると判断したからです。到着したAdobe CCのライセンスを登録して、Premier ProのキーボードショートカットをFinalCutProのキーボードショートカットに設定して作業を行う感じで。

書き出し時間が結構な時間だったので、その間に部屋のお掃除や、たまっていた洗濯物を済ましたり、今回まとめて選択したので、近くのコインランドリーの乾燥機へ。

並行して、ブログ記事を書いたり、夜は、iPad Proと、HHKBキーボードとiPadを組み合わせて、親指シフトタイピングができるように”かえうち”を設定。そこで気づいたのが、iPadOSで外付けキーボードをJIS配列と認識するオプションが、設定アプリの奥にできていた。

これで、iPadで文章を書くときに、外付けキーボードがUS配列で、一部記号の位置が変わって「あっ、、、」となる、ストレスがなくなって快適に。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告