1Password 押さえておきたい1つのポイント ”Dropbox共有”を使っているあなたへ

  • [wp_share_buttons_ type="official" post_id="14988"]

あわせて読みたい

面倒なパスワード管理を協力にサポートしてくれる助っ人が1Passwordです。高価なソフトでしたが、それ以上のメリットを感じています。Mac / iOS(iPhoneやiPadmini)と、設定ファイルをDropboxにて共有しています。一つだけ注意する点を書きました。

OCN 不正アクセスの情報流出など、大切な情報が簡単に漏洩するニュースが続いています。そこで、1Passwordのパスワード生成機能を活用しています。

Dropbox000

最大50桁を自動

パスワード作成から管理、自動ログインと一連の流れをするっとできるのが1Passwordの魅力と感じています。最大50桁、英字の大文字・小文字混在、数字、記号を使った「強度を持った」パスワードを自動で一瞬で造ってくれます。(下のパスワードはもちろんダミーです。)

Drdropbox10

ようやくMacにパスワード管理ツール「1Password」を導入した | OZPAの表4

Password 切替

50桁のパスワードを覚えることはとても難しいと思います。でも、大丈夫1Passwordがあなたに代わって入力してくれます。しかも、設定ファイルを共有しているので、iPhoneでも使えます。

Drop001

ただし、この場合はマスターパスワードを強固なものにしておくべきと思います。今まで8桁のものから、20桁以上のものに変更しました。えっ覚えているの?となりますが、一つだけは覚える!と根性だして何とかしました。

iPhone・Macなどで使えるパスワード管理アプリ『1Password』のマスターパスワードは強固にしないとヤバイらしい | NANOKAMO BLOG

これは便利!

適当に管理していたパスワードを変更しました。変更したパスワードも1passwordが記録してくれる!とバシバシ作業です。キーポードとマウスを光速で動かしていきました。

Dropbox

これは大切です。大切なデータが入っています。特に、この1Passwordの設定ファイルも入ってます。うん?万が一、全てのデバイスから設定ファイルに接続ができない状態になったら..いや、そんなことは起こらない、大丈夫なはず。iPhoneなり何らかしらで見れる..るよね。

もっとも悪い状況を考えておく

DropSdropbox

これは大切だと思うのです。Dropboxに1Passwordの設定ファイルを置いていて、うっかり、PCなどが壊れたりして、接続できなくなって、しかも、設定ファイルのバックアップがないとなったら、登録した全アカウントへの接続情報を失います。

Dropboxのパスワードが必要 > 設定ファイルにパスワード記録 > Dropboxの中に..初めに戻る。

うわわわわーわわーー。です。

Dropboxのパスワードをリセットすれば解決します。 パスワードを忘れた – Dropbox

どうしてこんな事を考えたの?

Dropboxで設定ファイルを共有している場合は、1Passwordをインストールする前に”Dropboxのパスワード”が必要になります。で、お約束通り、自動作成パスワードにて設定していました。

さっきの通り、Dropboxのパスワードが分からない。

頭が真っ白になりました。「あっどうしょ」と。幸いにもメモ書きをとっていたのです。メモも書き間違いがなく、事なきを得ました。Dropboxの”パスワードを忘れた – Dropbox”を使えばいいのですが、そのことを忘れて「無駄」に慌てました。

冷静

実際にこの状況になったら、冷静に考えることができるのか?と思います。私は無理です。キリッ。この点を理解した上で使うのと、なんだか便利だから”やってしまえ!”と作業するのは全く違います。

冷静と言う言葉が苦手な性格なのもあって心臓に悪い経験でした。便利なソフトです。上手く使っていきたいと思います。

もう一つ、長い間パスワードを変えていないDropboxは無理矢理!変更する仕様になっています。ご注意ください。

Dropboxは一定期間パスワードを変更してないと強制的に変えさせられる – 頭ん中

1Password

Mac OSX

1Password 1Password

価格: ¥4,300
( Storeにてご確認ください。)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


iOS (iPhone / iPad)

1Password 1Password

価格: ¥1,600
( Storeにてご確認ください。)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Windows


D1passwin
1Password for Windows

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

  • [wp_share_buttons_ type="official" post_id="14988"]

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告