20171008 早起きしてブログ外観(テーマ)を変更し、個別セッション、立花B塾中級講座にオブザーバー参加した一日

6時に起床できました。コーヒーをやめてから朝に起きるのが楽になって助かります。

WordPressのブログ向けテーマ「Snow Monkey」がリリースされたので、ブログのバックアップを行なった上で、実際に導入作業を進めました。

朝は回線も速くスムースに作業できました。

午前中は、個別セッションのご依頼。動画とブログを組み合わせて発信する方法をお伝えしました。

朝6時に起床し、ブログのバックアップを終えて、テーマを変更作業に着手したけど、見通しが甘くて途中まで。午前中は、個別セッションのご依頼。動画とブログを組み合わせて発信する方法をお伝えしました。ありがとうございます!

大東 信仁さんの投稿 2017年10月7日土曜日

個別セッションの中で書いた今日のホワイトボード。

大東 信仁さんの投稿 2017年10月7日土曜日

ありがとうございます。

午後からは、東京・虎ノ門へ地下鉄で移動です。

立花B塾中級講座にオブザーバー参加させていただきました。

Beブログブランディング塾での一コマ。

大東 信仁さんの投稿 2017年10月7日土曜日

講座の中で立花さんが「この(自分の)命を何に使うのですか?」と問いかけを投げられていて、それに対して、「個人メディアとしてのブログ立ち上げとサポートのプロフェッショナルとして、知識、技術、心の両面から支援する」という言葉を見つけられました。

夜は、講座の懇親会に参加。みなさんの日頃のWordPressやブログの疑問を聞きながら、WordPressが今後どうなっていくのか?管理画面のエディタがGutenbergに進化する点、そして、ユーザーがさらに安心してWordPressを使えるように、WordPressコミュニティーの皆さんが尽力されていることをお伝えしました。

その後、ブログ保険サービスに加入されている方からトラブルのご連絡、帰宅途中にノマドしながら、解決サポートを行いました。

あと、ブログの外観を「Snow Monkey」変更し、立花B塾中級講座で感じたことからも、自分のブログ(ものくろぼっくす)に、Googleアドセンスは必要なのか?と、問い直しています。

ということで、とりあえず、広告を外しました。はい。収益はあるのですが、それより大切なことがあるのでは、そもそも、Googleアドセンスを貼っている限り、表示の高速化には限界があるので、思い切って外しました。収益ポイントは他から産み出せばいいと考えています。

この記事を書いた人