「傾聴する」を勘違いしていました。
それに、2018年11月に東京にて開催された「傾聴実践1day講座 (平日コース)」に参加し、学ぶことで気づけました。
参加する前は、「傾聴は、話されている方の気持ち全てを理解できように、深く同化すること」と、思っていました。
ところが、
講座を受講して、「あっ違う」と気づけました。
話されている方のお話が、理解できないことも含めて、受けとめること、内容を理解するより、心を開くこと、これらが、傾聴のカギでした。
それと、もう一つ気づけたのが、「あっ、これまでのものくろキャンプの活動を通して、傾聴できている」「だから、ご依頼いただけている」ことでした。
講師は、ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家の大塚 あやこさん。丁寧に、話を聞くことの難しさと姿勢(あり方)を、丁寧にガイドしていただきました。実践ワークの時間が多く、理解しやすかったです。
あと、瞑想することの大切さも、再認識できた講座でした。
以下、講座を受講しつつ、書いたモレスキンノートのメモから、半分ぐらい(あと半分は、自分の悩みを書いていたので、カットしました)を、ノートから切り離して、貼り付けておきます。
カール・ロジャーズ入門―自分が“自分”になるということ
posted with amazlet at 18.12.11
諸富 祥彦
コスモスライブラリー
売り上げランキング: 36,887
コスモスライブラリー
売り上げランキング: 36,887