[Gmail] 新機能「タブ」の”仕分け” 学習させて効率アップ!賢く育てよう!

Gmailに新機能”タブ機能”が追加され、受信トレイが生まれ変わりました。メールの内容によって、タブに「自動的」に分類されて表示されます。

Gmail000

機能全体についてはこちらにまとめました。

自動分類のラベル表示と検索方法についても掘り下げました。

タブ機能

名前の変更や独自の振り分けルールを設定することは出来ず、Gmailの想いのままに全自動で、5つの「メイン・ソーシャル・プロモーション・新着・フォーラム」に頼みもしないのに親切に分けてくれます。

かなり正確に分類してくれます。が、そこは好みの問題もあります。「いやー、ちょっと違うんだよね」ということもあります。これをドンドン学習させて賢く分けていくと、効率がぐっと良くなります。

また、”スター付き”にすると常にメインタブにメッセージを表示することができます。大切なメールも見失わずに済みます。

学習方法

  • 別のタブにメッセージをドラッグ アンド ドロップで移動
  • 「フィルター」機能で、カテゴリの条件設定

2つの設定方法があります。

ドラッグ アンド ドロップ

新着タブにある”FC2のメール”を例に本当はゴミ箱行きします。ブロモーションぽっいので、そっちにメッセージをマウスとかで、プロモーション「タグ」にドラッグアンドドロップします。

これでメッセージが移動します。

Ggmail001

すると、「Fromメールアドレスからの分類を変更する?」とGmailが聞いてくれます。だいたいそんな感じでいいと思いますので、「はい」をクリックします。これで、次からは面倒なことが無くなります。

ドラッグ アンド ドロップによる、学習方法です。

Ggmail002

この方法で設定した条件を解除したくて、”フィルター”設定の中を探すのですが見つけられませんでした。

もし、元に戻す場合は同じ手順でメッセージを”ドラッグ アンド ドロップ”したら良いようです。

フィルター

じゃ、それで良いやん。と思いかけましたが、差し出しアドレスを使わずに分類を鍛えるのに使えるのが「フィルター」機能です。

楽天オークションからお知らせメールが来ていますが、”オークション”と言う単語の影響が大きいのか「新着」に入っています。

これを「プロモーション」に振り分ける様に、”フィルター”で設定します。

Rakuten00

Gmailのフィルター設定画面を開きます。

Gmail003

「新しいフィルターを作成」をクリックします。

件名に”楽天オークション”と入力し、”続行”をクリックします。

Ggmail004

適応するカテゴリ「プロモーション」を選択し、チェックを付けます。

”一致するメールにもフィルタを適応する”これにもチェックを入れます。

「フィルタを更新」をクリックします。

Ggmail005

これでフィルタの条件設定が出来ました。

Ggmail005a

このように「プロモーション」に入るようになりました。

Ggmail006

これらの方法で、カテゴリの仕分けが”いまいち”なメッセージについて、条件設定を増やしていくと、Gmailの中の人が賢くなリます。

メッセージタブがさらに使いやすくなリます。

スター機能

スター付きのメッセージは「メインタブ」に表示できます。

スターは、後でフォローアップしたいメッセージを追跡するための便利な方法です。対応が完了したら、メッセージのスターを外すことをおすすめします。

受信トレイのタブとカテゴリ ラベル – Gmail ヘルプ

スターを上手に使うと、大切なメールの管理が効率よく出来ます。

タブの設定画面を開きます。”スター付きのメールを[メイン]に含める”にチェックがあることを確認します。

Ggmail010

「新着タブ」一番下に、Amazonの発送メールがあります。荷物が届くまで大切です。「スター」を付けます。

Ggmail011

「メイン」タブにも同じメールが表示されました。スターの場合はメッセージそのものは移動しません。新着タブに残っています。また、メインタブの表示をよく見ると、”新着”とラベルが表示されています。

Ggmail012

後は荷物が届くのを楽しみに待てば良いわけです。「あっどこまで荷物が来ているか?問い合わせよう!」となった時にも、スグにメールが見つかります。便利です。

さらに効率よく作業したい!

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 1,208

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する