iPadにて Gmailで一括メールをアーカイブ・ゴミ箱へ移動する方法

  • ブックマーク

メールをチェック・読んだは、ほとんどiPad Airでしています。Gmailアプリも良く出来ていて、紙をめくる感覚で読めます。

そんなiPadでのメールチェックですが、メールを選択するときは「タップ操作」で行えるのも、気に入っています。ところが、まとめて20通とか100通とかのメールを”一括”で操作できると、更に作業がすすむなぁと。

Gmailアプリでは残念ながら、一括選択の操作が”無い”様子です。

一括操作のためだけにPCの前に移動して座るのもメンドクサイわけです。笑

ならば、iPadのブラウザーからだと「一括選択」の操作ができるだろうと思ったら、ちょっと工夫が必要でした。

iPad ブラウザーだと、モバイル画面になる

iPadのブラウザーから「Gmailを開いたら、PCと同じ画面になるだろう」と思ったのですが、さすがGoogle先生。「いやいやアプリから開こうよ」と諭されます。

ブラウザーからGmailへアクセス

ただ、ツンデレなので、先生は下に”ヒント”をキチン表示してくれています。

モバイルサイトに進むをクリックします。すると、下のモバイル版のGmail画面をブラウザーに表示できます。

Gmailのモバイルサイト表示になってしまう

この画面で一括選択が出来ればいいのですが、タッチインターフェースに最適化?しているためか?一括選択の操作ができない画面設計だったりします。

なので、どうにかして「PC版」画面をブラウザーに表示したいのですよ。先生。

小さくある”PC切り替え”を操作

画面 左側のカラムを操作し「gmailアカウント 受信箱」一覧を表示します。

Gmailの受信トレイを表示

この左側のカラムを「一番下」までスクロールすると、【Gmailを次のUIで表示】と小さく表示されてるリンクがあります。これの【デスクトップ】をクリックすると、PC版の画面表示になります。

Gmail04

100通でもどーんとこい!一括操作で”楽楽”整理。

PC版の画面をブラウザーに表示できたら、もう自由自在です。メール一覧リストの「上」にある操作ボックスから【すべて】を選択することで、一括選択できます。

Gmail 一括で選択

一度の一括操作では100通を選択できますが、さらに、Google先生が「ひょっとして全部?選ぶ?」と親切な提案もしてくれます。

Gmail 一括で100通を選択

一括で操作した場合は下の確認ダイアログが表示されます。

Gmail 一括操作 確認画面

一つづつ選択するより、iPadでも楽に素早く、メールが整理できるテクニックです。

この操作方法は下のフォーラムの議論が参考になりました。感謝です。

参考:iPadでのGmailの活用方法 リンク

アプリ操作方法

Web(モバイル版)

関連記事

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト