「櫻」 canon 50mm F1.4 は素晴らしい!

拝啓、 50mm F1.4様 お元気ですか?僕は元気です。先日、赤い線がないとお悩みを聞いておりましたが、まったく心配…..(略

思わずこんな手紙を出したくなりました。素晴らしい。このレンズのためにCanonにして10数年。やはりイイです。

IMG_4169

「櫻」

canon EOS 40D : EF lens 50mm F1.4 絞り優先 F1.4 シャッター速度  1/50
露出補正 + 1/3 ISO 1250

感度をかなり上げていますが、40Dの処理は優秀だと感じています。確かにノイズかなという所もありますが、言われないと分からないと思います。

夕方の微妙な光線を使って、サクラのイメージを作りました。絞り開放の描写です。線の細い絵作りです。

絞りを開放で使うと40Dでも荷が重いように感じます。なにより標準画角でこそのレンズと痛感しました。EOS 5Dとなってしまうわけです。

なぜこのレンズがLレンズでないのか!と思います。あっ値上げをしないcanonさんの良心ですね。わかりました。

今年はサクラを思った通りに撮れています。写真は心の鏡?と思っています。今年はイイかも。

ところで、この「櫻」の漢字って使って良いんですよね?。UTF-8を分かっていないことも気づかせてくれました。

講座 開催予定

この記事を書いた人