市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪 に参加しました #アクエリアス

2013年06月08日 大阪市内 靭公園近くのホテルにて開催されたイベント「市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪」に参加してきました。

オリンピックマラソンメダリスト 市橋有里さん から、正しい走り方やストレッチ方法を一つでも学べるチャンスとイベント応募し、なんと当選していました。このイベントは主催 日本コカ・コーラ株式会社、運営 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社さん開催です。

参加総勢 60名以上(正確な人数を聞きそびれました)のイベント、後半は靭公園に移動してランニングでした。笑顔で接していただいたスタッフのみなさんにお礼申し上げます。素晴らしい体験でした。R0018068

イベント 5つキーワード

  • アクエリアス
  • 水分補給
  • シューズの選び方
  • ランニングを続けてほしい
  • 市橋有里選手

これらにフォーカスし、学んだことを役立てようと思います。

初心者が楽しめました!

私 ものくろぼっくす おおひがしのスベックは身長 173cm 体重 78kg です。太っています。体重をコントロールしたいのもあり、イベント参加をきっかけとして先月からランニングを再開しました。

体を壊す(双極性障害)の前はランニングしていました。3 から 5キロは毎日走れていました。体重も70kgまで落とせました。調子を悪くした時もランニングしたかったのですが、交感神経を高ぶらせすぎるということで、中止しました。その後は5キロから6キロほどのウオーキングだけ続けていました。

ただし、学生時代は運動は大の苦手でした。1.5 km 走で13分台とぶっちぎりの記録で、走ることの苦手意識が強くなりました。

イベントに参加する!と決め、1週間に5日ほどのベースで1キロから初めて多いときは3キロほどランニングしていました。ただし、ベースは1km 7分半とゆっくりです。

そんな私がランニングイベントです。へそで茶が沸くのですが、でも参加して「凄くよかったです。走るって気持ちいい!」と感じました。みなさん、走りましょう!

R0017977

アクエリアス

コカコーラさんの商品ですが、日本生まれ 30歳 みずがめ座と聞きました。意外でした。

暑かったり、運動して体の水分が減った時に、水だけでは体内の電解質濃度が減ってしまうので、これを補う為に各種電解質を含む飲料水が水分補給に適していることを知りました。それがアクエリアスというお話を伺いました。

水分補給

特に水分補給のタイミングを身につけることが大切と知りました。ランニングが終わってから飲むのでは遅い場合もあり、長距離になるほど大切なことを知りました。

「走りながら飲むことは普段から慣れていないとなかなかできない」。これはランニングの時にわかりました。本当に難しかったです。

シューズの選び方

聞きかかったことでした。ランニングシューズの選び方がわからないのです。そのためか?1kmほど走ったところで”ふくらはぎ”が痛くなるのです。参加されている先輩の方、スタッフさん、もしかしたら市橋有里選手に聞けるかもと思って行きました。

市橋有里選手と直接お話しする機会を得て教えてもらいました。シューズ選びは、私も他の方も質問されていました。興味深い話なので別にまとめる予定です。ご期待ください。

ランニングを続けてほしい

イベントを通して、市橋有里選手、そして、スタッフさんから一番感じたことです。もっと”アクエリアス アクエリアス”しているかと思ってました。本当にに失礼なおおひがしです、痛い人です。

楽しいよ!走ろうよ!っとのメーセージでした。どうすればコツコツ継続出来るのか?楽しくランニング出来るのか?ブロ選手でなくランニングを楽しむ皆さんの連帯感を作りたい!イベントで受け取ったことでした。

この大切さは先週の立花岳志さんのワークショップでも繰り替し議論したことでした。続けることが人生を変えて行くのだとつくづく感じました。

[箱] 160文字で自己紹介できた!この小さな成功体験が人生を劇的に変えることだった! No Second Life 「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」から得たこと | ものくろぼっくす

これをサポートしてくれるのが、こちらのサイトです。活用すると継続が身に付いて、習慣にできると感じました。

R0018089

市橋有里選手

本当に美しい方です。惚れてしまいますよ。目の前におられたのですから。「マラソン界のシンデレラ」

走る前のストレッチの大切さと実践方法を直接に教えてもらいました。ストレッチのやり方は見せてもらうとわかりやすく助かりました。ストレッチ、明日からやります!。

ランニング中に多くの方にアドバイスをされていました。

私も走りながらアドバイスを頂けました。「腕の振り方が小さいことと、手が体に近いこと、腰は意識せずに、腕に会わせてまわすと良いですよ。」とうれしいアドバイスをもらいました。

R0018082

今まで、トレーニングを受けていませんので、何が正しいのか?やっては駄目なことはなにか?をわかりませんでした。勉強になりました。走りながらだったので、アドバイスにしたがうと、走るのが楽になったのが印象的でした。

R0018086

ランニング

ランイベントなので走ります。1km のコースでした。でも大丈夫。1kmだけ楽しんでも良いし、2kmを走れる人は走ってみましょう。と楽しい雰囲気でした。私は3周。まだ若いと勘違いしているので。

始めに2周。最後に1周でした。始めはゆっくりだったので写真を撮る!ブロガーとして責務を果たしていました。2周目はランニングのみにしました。ちょっと遅れだしたからです。

2周終わって少し休憩がありました。冷たいアクエリアスが美味しいです。準備してもらった冷たいタオルが、気持ちよくうれしかったです。

3周目は「じゃちょっと速めかな?というペースで行きます」と一言。えっ!と思いましたが、頑張る気はあります。いきなり「速!」です。ついて行くことより、自分の中での速めペースで走りました。

途中に坂があり、おっ!でした。3周目はちょっとしんどかったのが”本音”です。でも走りきりましたよ。自分の中ではかなり良い!なんです。後で聞いたところ先頭の皆さんは 1km 5分切るペースだったそうです。多分私も1km 6分台です。速いです。

慣れている方のベースも知ることができました。一人でランニングしていると、どのくらいのベースで走るのが良いか?わかりません。楽しみながら、徐々にこの目標に近づければいいなと感じました。

ペースを把握するのはiPhone アプリを利用しています。前もってペースを把握していたので、回りの人の速さに飲み込まれず走れました。

「走り終えて気持ちよかった。」この気持ちを体験出来るイベントでした。走ることを楽しむ皆さんと一緒にランニングできたことが、初心者の私に励みになりました。イベントの終わりでは一体感を感じました!長くなりました。後編に続きます。

[箱] 「イベントを支えて頂いた皆さんに感謝」市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪 に参加しました #アクエリアス | ものくろぼっくす

皆さんも走りましょう。気持ちいい風が待っています。そう。最高の。

SR0018103

参加ブロガーさん

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡価格: 無料
( Storeにてご確認ください。)カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする
スローラン―いまから始めるランニングメニュー
市橋 有里
池田書店
売り上げランキング: 136,368

講座 開催予定

この記事を書いた人