2週間の研修参加でマンスリーマンション住まいを支えてくれたガジェット紹介

2023年5月に17日間(約2週間)の研修を名古屋で受講した。

この期間中、マンスリーマンションを借りて生活したが、正直、東京の自宅マンションと同じように仕事を行えた。

支えてくれたガジェットを紹介していく。

M1 MacBookPro 13インチ

通常の作業を行うなら十分すぎる速さ。動画編集の仕事もバリバリこなしてくれた。

特に、バッテリーの持ちが良いので、研修会場でACアダプターなしで、バッテリー切れの心配から解放され、iPhoneと同じような感覚で使えてよかった。

マンスリーマンションでは、アダプターを介してHDMIケーブルで、テレビに画面を表示することで、作業効率が高くできた。

iPhone 12 ProMax

必須。12ProMaxで十分。バッテリーの持ちがよく助かる。

iPhone SE(3世代目)

今回の滞在のために、3月末のセールでお得に購入した。動作速度は、iPhone 12と同じか、り速い?

Povo 2.0のサブ回線を利用するのと、zoomの外付けWEBカメラとして大活躍(連係カメラ機能)。

iPhoneとMacは、最新のmacOS だと、アプリなくMacのZoomからカメラとして認識できるので、扱いも楽ちんだった。

ちょっと残念だったのは、カメラで接続していると、同時にMacの画面をiPad Proに拡張(Sidecar)できないこと。

iPad Pro 11インチ

Zoomで連携カメラ時は使えないが、そうじゃないときは、MacBookProのサブモニターで活躍した。

小型三脚

持っていってよかった。連携カメラのiPhone SE3を固定できたので便利。

HDMIケーブル

持っていくのを忘れたので、Amazonで現地調達。近くのコンビニやスーパーでは入手できなかった。ケーブルを買うために名古屋駅まで行く時間(お店が開いている時間は、研修に参加していて身動きできない)がなかったので、Amazonありがとう。

こちらも一緒に読んでね

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告