2023年買って良かったガジェット 10個を紹介

2023年に買って大満足だったガジェットをまとめた。

今年は、散財少なめ?だったかな?と思いつつ、僕の生活を豊かにしてくれたアイテムに感謝です。

テプラPRO SR-R2500P

Amazonのリンクはこちら
ないと不便で、あると便利なのが、テプラ。今までは、Kitchen Beeの備品テプラを必要な時に借りていたが、自宅にあると便利だよね、、と思い、一番安めのテプラを買おうと思ったけど、スマホから印刷できる方がスマートだよねと、こちらの機種をチョイス。ちょっとだけお値段が高めだったけど、結果大満足です。

使わないときは、本棚に収納できるのも、いい感じです。

電池は、充電式の単三電池(Amazonベーシック)を使っています。

SwitchBot

SwitchBot を春に買って、一気にお部屋の自動化が進みました。

購入したのは、こちらの4点。

SwitchBot ボット

SwitchBot ハブ2

SwitchBot リモートボタン

SwitchBot ロック

明かりのオン・オフがスマホから出来るし、外出先から帰宅30分前にエアコンをONに出来るし、マンションの玄関で呼び出したあと、ちょっとタイミングを合わせる必要があるけど、鍵なしでマンションエントランスを解錠し、部屋の玄関も開場できるようになった。

ただ、鍵を出した方が速い、、ので、鍵を出しちゃうけど、今まで、部屋に鍵を置いたまま、外に出て閉め出されたことがあるので、安心感が大きい。

難点は、初期設定がわかりにくく、ガチャガチャやっているうちに、なんかよく分からないけど、外部からも操作できるようになった。そのごちゃごちゃしている時に、SwitchBot ハブミニも買っちゃって問題を切り分けしようとしたけど、届く前日に何故かネットから操作できるようになって、、未開封なのもいい思い出です。

何だかんだ言って、リモートボタンが一番シンプルで便利。

とはいえ、今年買った ガジェット ベストバイ 3位です。

摩擦 防止 保護 クリーム

ガジェットじゃないけど、1日中外出すると、股ずれで痛くなったりする。それを防いでくれるクリーム。(痛くなってからでなく、事前に塗っておく)かなり良い。

Amazonのリンクはこちら

短いUSB Type C – Aケーブル

SIGMA fp とiPhoneを接続して、撮影したデータをiPhoneに取り込むのにめちゃめちゃ便利。

このケーブルを手にしてから、fpで写真撮影 -> iPhoneへ取り込む の流れ(フロー)が毎日できるようになった。

詳しくはこちらの記事を読んでください。

今年買った ガジェット ベストバイ 2位

Amazonのリンクはこちら

チェアマット

ガジェットなのか?どうなのか謎だが、買って良かった。

夏の8月に、マンション備え付けの電気温水器(我が家はオール電化)が故障して、入れ替え工事があって、その時に部屋を大掃除したのだけど、椅子の下に敷いているチェアマットが痛んでいたので、買い替えた。

色も透明で、お部屋の雰囲気を変えないので、気に入っている。匂いは数日で消えたのでセーフだった。

レビューではズレる、という評判もあったが、自分の場合は、しっかりフローリングと密着してくれているので、安定している。

Amazonのリンクはこちら

衣類圧縮袋 M・L 透明 各5枚 10枚組

これは今年というより、10年ほどずっと愛用している。今年、痛んできたので、買い換えたが、旅行の荷物をコンパクトにするのに手放せない。

Amazonのリンクはこちら

神戸居留地 スパークリングウォーター 強炭酸水 プレーン 缶 190ml × 30本

強めの炭酸で、飲みきりサイズが良い。

Amazonのリンクはこちら

Anker Prime Power Bank (12000mAh, 130W)

今年のベストバイ 1位

持ち運ぶのにギリギリ良い感じのサイズで、ズボンのボケットにもなんとか入るサイズ。出力も大きいし、このバッテリーを充電する時も大きな電力で充電できるので、短い時間で充電できるし、iPhoneの充電もクイックにできる。

速いは正義。また、画面に情報が表示されるのが予想以上に便利。そして、カメラのS1HにPD給電(使いながら充電)できるので、撮影時に重宝している。

難点は、お値段。12000mAhのバッテリーとしては、高価で、買う時も、お値段の高さで悩んだ、、けれど、値段が高いで迷うなら買いだ!と買って大正解。

Amazonのリンクはこちら

ウォーキングシューズ

ブルックス(BROOKS) のランニングシューズ (1103932E020)が、軽くて履き心地も最高。

お店で相談して購入したので、足にピッタリフィットしている。

Ghost15 (ゴースト15 ブラック)

むそう商事 有機デカフェ

デカフェ (カフェインレスコーヒー) なのに、味わいがしっかりしていて、美味しい。秋葉原の福島屋さんで購入できるので、リピートしている。

ヨドバシ.comのページはこちら

買ってがっかりだったり使ってないもの

一方で衝動買いしたけど、使わなかったり、ガッカリだったのも。

iPad スタンド

スタンドがあれば、使いやすいと思って購入したものの、開封すらせず、、全く使わなかった。

Amazonのリンクはこちら

Thunderbolt 4 ケーブル 0.8m

セールでお買い得で買ったけど、結局活用せず、、「きっと使うよね」は、「使わない」を学んだ。

Amazonのリンクはこちら

手元クロマキー 特大マウスパッド

Elgato Green Screen Mouse Mat という商品。

✓ あわせて読みたい

Green Screen Mouse Mat

これは、使えるアイテムだと、飛びついて買ったものの、具体的に使うシナリオを考えないうちにポチッと。

今見ると、elgatoのオンラインストアも売り切れ、Amazonも在庫なし。ということは買っておいて良かったのかな?

と思いつつ、全く使わず、これまた開封すらしてない、、。

Amazonのリンクはこちら