ステッカー・ファインド(Stick-N-Find)を試してみました。どう使うか、ワクワクするアイテムです!

AppBank store うめだ に遊びにいきました。ステッカー・ファインド(Stick-N-Find)が入荷しており、さっそくゲットしました。価格は5800円。物をなくすともっと痛い!ので、思い切って買いました。

探したい対象に取り付ける受信機、ステッカーと言うものが2つ、取り付け専用部品が2つ、日本語マニュアルが入っています。

R0022185

使えるガジェットは?

Bluetooth 4.0に対応したiOS機器 (iPhone 4s, iPhone 5, iPad3以上 Touch, iPad mini)

Bluetooth Low Energyに対応したAndroid 4.1以上の機器

これらの条件が動作に必要です。iPhone5にアプリをインストールして使ってみました。

インストール

StickNFind StickNFind価格: 無料
( Storeにてご確認ください。)

カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

 

初期設定で一つだけ注意点があります。

”ステッカー”の名前は英数字のみを使うようにします。漢字やひらがなを使うと、アプリが落ちるトラブルがあるようです。

英語しか書いていないパッケージを良い意味で裏切ってくれるのが、取扱説明書です。日本語です。しかも、分かりやすいです!説明書を読まないクセがあり、「あれ?」と思いましたが、読んだら解決しました。

おはよう

探すものにつけるステッカー。初めは動いていません。”デープスリープモード”と言うようです。起こしてあげる必要があります。

起こしかた:iPhoneのBluetoothを「オン」であることを確認します。

R0022204

Stick-N-Findアプリを起動してから、ステッカーを指で4,5回軽く”トン・トン・トン・トン・トン”と叩きます。するとステッカーを見つけてくれます。

Finder01

探してみました

レーダーの画面でかっこいいです。ただし、方向は分からないのです。距離だけが分かります。目の前なのか、右手なのか、背中の方なのか?ディスプレイを見ても分かりません。

Finder temp

大丈夫です。耳で音から探せます。「ステッカーを鳴らす」ことができます。

鳴らしてみました。

音のする方向で分かるのです。全てをiPhoneで頑張らない発想が素敵です。

40秒 動画

雰囲気が伝わるかと、ディスプレイの距離と音を頼りにして、グルグル回って探しています。

温度計

ステッカーに温度計が内蔵されています。精度はプラス・マイナス1度 追従速度は10分です。これ面白い機能です。どう使おうかなと考え中です。冷蔵庫の中に入れてしまったときは分かりやすいかな..とか、妄想中です。

Finder temp

忘れ物防止

よく携帯電話やiPhoneなど、持っていないとかなり困るものを忘れて出かけます。このステッカーを必ず持って出かけるものに付けておくと、忘れずに済む使い方が出来ると感じました。

パーチャルリード機能です。これはBluetoohの接続が切れた時に教えてくれる機能です。ステッカーとiPhoneと「どちらか」もしくは「両方」を鳴らす事が出来ます。

Bluetoohは”だいたい40から45メートルぐらい届くぜ”とのパッケージにあります。これは何も障害物がない時のようです。

私の場合、アパートから出て廊下を5歩ぐらいで「鳴りました」なので、あっ忘れている!っと思うのにピッタリのタイミングなんです。これがとても良さそうです。出先でも忘れもの防止に役立ちそうです。

Finder02

ステッカーの大きさ

500円玉とピッタリ!同じサイズです。。

R0022187

厚みは650円と同じだいたい500円玉3 枚です。

R0022189

かなり良いサイズと感じます。財布に入れるのも良いかな?と感じます

R0022190

厚みがあるので、間違って自販機に入れることも防げます。

電池はボタン電池 CR02016 1個を使います。本体の大きさのうち、ほとんどこの電池で占められています。

もともと25セントコインのサイズに合わせて作られています。直径 24 mm 厚み 4 mm 重さ 4.5 gです。

両面テープ

大切なステッカーです。これは両面テープで固定します。簡単に剥がれては困る訳です。この点も抜かりなしです。

R0022191

両面テープの王様、3Mの登場です。3M VHBテープを採用しています。用途が構造用です。棚の補強金具・看板の取り付けに使える両面テープです。


Drop3m

3M|VHB™ 構造用接合テープ|製品ラインアップ|Rシリーズ|テープ・接着剤製品|製品とサービス

VHB™構造用接合テープは、接着剤、ビス、ボルト、スポット溶接に代わる、新世代の接合技術です。

ネジよりもスポット溶接よりも強い!とのことです。メッチャ強い両面テープです。おそらく最強です。なので、安心して接着できます。裏返せば、一度接着したら最後、もう剥がれないと思われます。

こんな私にはぴったりかなと

忘れ物大王な ものくろ です。電車の網かごにパックパックをそのままにして、一人旅に送り出したり、MacBookProのACアダプターをブログ合宿の時にごりゅごさんに弟子入りさせたり。その節では、お世話になりました。ふむてぃ〜(@fumtea)さん

今日も一日外に出かけたのに、MacBookAirのACアダプターをお家にお留守番させていました。

なので、これは気になっていました。ただ、5800円。即決もできず..でも、あのとき買っておけば、忘れ物しなかったのに..と言い訳するヘタレが見えたので、買いました。

まだまだ使い道がありそうですし、いつも探し物をしている おおひがし です。これは!という使い方を見つけたいと思います。

人生もさがしているので、それにステッカーを付けたいです。

AppBank Store で詳しく見る



【AppBank Store 限定】ステッカー・ファインド(Stick-N-Find) 黒 2個パック

参考サイト

アプリを起動したらステッカーを指で4,5回軽く叩きます。すると、アプリがステッカーを見つけます

【話題沸騰中!!】ステッカー・ファインドの基本的な使い方とアプリの機能をご紹介。

AppBankStore 様 新宿店 オープンおめでとうございます。巨艦店!です。凄いです。

この記事を書いた人