Mac OSX Mabericks ことえりに MoutainLionのユーザ辞書をインポートできた!

仕様がごっそり変わってしまって戸惑う「ことえり」です。いままでのユーザ登録単語辞書を取り込みででない?と、嘆いていたら素晴らしいアドバイスを頂きました。

 ことえり追加辞書 – かんの日記(はてな版)

ありがとうございます!これでいままでの登録した単語も取り込めますし、”かわせみ”のユーザ辞書を定期的にことえりに放り込んで..という使い方もできて、幸せになれそうです。

スクロールバーが勝手に消えているから..ややこしい。

システム設定の「キーボード」の『入力ソース』で取り込みができるのですが、ぱっと見たところそんな操作ができるようなメニューは見つかりません。実はキーボードの絵が描いてある部分はスクロールします。

ディフォルト設定ではスクロールバーが”必要な時のみ”表示になっています。なので、見ているだけだとスクロールバーは”消えて”います。

わかるか!っ (ノ`Д´)ノ.:・┻┻

失礼しました。なので、設定を変更します。変更方法は下のページにまとめていますので、こちらをご覧下さい。

 [箱] 【Mac OSX 】スクロールバーの表示設定の悲劇!常時表示がおすすめ! | [箱]ものくろぼっくす

MountainLionのユーザ辞書を追加

Mabericksのシステム設定から「キーボード」の『入力ソース』を開きます。ここでキーボードの絵があります。これを下にスクロールします。

先ほどスクロールバーの設定は変更してあるので、始めから”スクロールパー”は見えていると思います。始めから素直にしていればいいものを..

MountainLionから出力した ことえりの『ユーザ辞書(テキストファイル)』を”追加辞書”とある場所にドラッグ&ドロップします。

Dic11a

これでユーザ辞書を追加できました。

Dic22

ユーザ辞書を消す場合

始めに取り出します。

ゴミ箱に移動するとユーザ辞書を削除できますが、その前に手元にバックアップしておきたいですよね。Finderに表示をクリックします。

スクリーンショット 2013 10 28 0 44 48

Finderにてユーザ辞書ファイルのあるフォルダが開きます。ここでファイルをコピーします。このままFinderからファイルを消したらいいやんっと、消したらいろいろとヤヤコシイことになったので、止めておいた方がいいと思います。

スクリーンショット 2013 10 28 0 45 05

バックアップがとれた後に、下の画面から『ゴミ箱に移動』をクリックすると、ユーザ辞書の削除ができました。辞書を入れ替える時に必要となる操作だと思います。

スクリーンショット 2013 10 28 0 44 48

ことえりのヘルプ

凄ーく分かりずらいです。ハードコピーを貼っておきます。

ヘルプを開いたところです。辞書に読み込む...を開きます。

スクリーンショット 2013 10 28 0 56 51

ここに”単語リストをユーザ辞書に読み込む”操作方法が書かれています。これだけだとわからんですよ 涙。

スクリーンショット 2013 10 28 0 56 05 2

ユーザ辞書のバックアップ方法の案内です。

スクリーンショット 2013 10 28 0 55 09

講座 開催予定

この記事を書いた人