『名門大洋フェリー』さんにて九州へ。精神障害者手帳(本人のみ) 半額 割引が利用できます

AUGM北九州・うまみ会に参加するため、九州に移動します。今回はフェリーを使って”ゆっくり”な船旅をえらびました。

 大阪~九州の船旅は【名門大洋フェリー】

大阪 南港から新門司港に就航している『名門大洋フェリー』さんを利用します。スクリーンショット 2013 11 14 21 44 49

大阪は南港からなので、地下鉄中央線から「フェリーターミナル」駅で”らくちん”です。新門司港から北九州は連絡バスがあるらしいので頑張ります。まあ、、だめでもどないかなるだろう..と思っています。

九州に向かう便は『16:50発、翌日05:30着』を選びました。寝不足確定です。まあ、今週は三年寝太郎だったのでいいかなぁ。

一番安くって良いので『2等室(旅客運賃)』です。これに割引制度を発見しました。精神障害者割引が設定されているんです。めずらしい。いや、ありがたい。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 11 14 21 34 27

本人のみ”2等旅客運賃に適用”とあります。つまり、良い部屋を使った分は割引しないけど、基本運賃は割引するとのこと。半額(50%)に割引されます。もちろん、手帳の提示は必要です。

IMG 1618

正式名称は『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳』いわゆる『精神障害者保健福祉手帳』です。ものくろ は3級です。

 [箱] [ 双極性障害 ] 精神障がい者保健福祉手帳 を持つこと、見せること、使うこと | [箱]ものくろぼっくす

IMG 1619

第一種と第二種の区別がありますが、精神障害者保健福祉手帳にはこの区別がありませんので、二種扱いとなります。

なので、20%割引になるインターネット予約をせずに、電話にて『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳』を持っている場合は割引が利用できるのかを尋ねた上で予約しました。

電話予約の場合、乗船時にチケットを購入すれば良いようで、事前の支払いも不要とのことでした。

にっぽん全国たのしい船旅2013-2014 (イカロス・ムック)
イカロス出版
売り上げランキング: 26,768

この記事を書いた人