[日刊 20131127 Vol.147] ドラクエ祭り インストール完了までの冒険

2013年11月28日 0時 ドラゴンクエストのスマートフォンへの配信が始まり、100万人まで通常500円の「ドラゴンクエスト1」が無料で配布されました。

インストールが完了するまでも「冒険」でした。その冒険の書をまとめました。お風呂に入っていたら、0時を過ぎてしまって...3分出遅れ。案の定、サーバーから応答がない状態に。

はい。サーバー、落ちました。

IMG 3262

ここで、冒険をいったん放棄ww

サーバーが落ちているので、アクセスもトライせず。

0時30分ぐらいになったので「そろそろ..」と、アクセスを試すと..無料でダウンロードがクリックできるようになりました。よし、ラダトーム城に行ける。

IMG 3263

スライムのアイコンデザインが秀逸。これを入れたら良いんですね!

IMG 3264

「プッシュ通知するよー」とかの確認があって、次に..あれ?

IMG 3268

進まない???

またもや、サーバーエラー。時刻は0時31分。仕方ないです。facebookでも見てくると、インストールが終わって冒険に出ている勇者が!良いなー。

IMG 3269

仕方がないので、しばらくアイコンを眺めます。かわいいから許す。

IMG 3270

0時43分頃。あれから10分経ったからいいかなーって思って、再接続。

おー!!画面キター!

IMG 3273

はい!タッチ!

IMG 3275

もう一回、ご希望ですか?って聞かれます。はい、もちろんですとも。

IMG 3276

いきなり始まります。

YUJI HORII

IMG 3286

AKIRA TORIYAMA

IMG 3277

KOICHI SUGIYAMA

IMG 3278

御三方によって、どれだけの人が感動して、人生が変わり、社会にインパクトを与えたのだろうか..すごいですよね。

IMG 3279

懐かしい!ここでオープニングの音楽!そのままです。感動!手のひらにドラクエがあるよ!

そういえば、MSXにも移植されていたなー。懐かしい思いでがよみがえりました。

IMG 3280

勇者「ものくろ」の誕生。

IMG 3281

表示速度と

IMG 3282

音楽周りの設定

IMG 3283

正直、どう変わるのか?わからないのでそのままでスルー。

ラダトーム城での王様との会話!やっと冒険にでれます。50分かかった。。

IMG 3284

お姫さまと宿に行きたいですね。そう思います。あと「冒険の書が消えるイベント」があったりしないですよね..。

ちょっとマジレス。

コンテンツとして「凄い、、いや、、恐ろしい」モノがやってきたと感じます。

時間はみんな24時間しか持っていません。いつでも身の回りにあるデジタルデバイスがスマートフォン。ネットにいつでもつながっているデバイス。

今年に入ってから”ものくろぼっくす”でもアクセスの多くがスマートフォンからです。コンテンツがユーザーの時間を奪いあう状況、これに対して答えが見つけられないのですが、そうなんだっていう感覚は持っておきたい。

となると、ここまで話題になっているモノは実際に体験しておく事が大切なんだと思うのです。

やらずに、あーゲームねって言ってしまうとそこで終わり。体験から感じておくことって、たまーにおー俺やるやんって発想が空から降ってくることもあるような気がします。

講座 開催予定

この記事を書いた人