【ものくろな2013年総括 第5回】双極性障害を宣言、転機を得たセミナー参加、そして”ものくろぼっくす”へ(第5回/全12回)

  • ブックマーク

2013年5月を振り返り自薦のエントリーをご紹介します。

前回は4月でした。リンクはこちらになります。ぜひ、あわせてお読みください

[箱] 【ものくろな2013年総括 第4回】東京・名古屋など6つのセミナーに参加し、ブログのデザインを見つめ直した月でした。(第4回/全12回) | [箱]ものくろぼっくす

5月の書いた記事数は59でした。一番はブログタイトルを「ものくろぼっくす」に”変更”しました。サイトデザインもあわせて。

そして、月末には精神疾患「双極性障害」であることを記事を通して「オープン(宣言)」しました。

プロブロガー立花岳志さんのセミナー、東京のブログミートアップにも参加しました。そんな挑戦の月でした。

Sitenew201305 618x530

[箱] 有料でもMinimal WP テーマに決めた!決心するまでに比べた7つのテーマ WordPress | [箱]ものくろぼっくす

WordPressのテーマを変えました。有料テーマにしました。自分らしさを最大限に出すためには、テーマを作る方が良いと考えていました。でも、自分で作るには時間がかかります。 テーマを作るのが目的でなく …

自力でのテーマカスタマイズを行うより、コンテンツそのものを書く作業に”軸”を移したい思いから、変更しました。ただ、モバイルテーマは自力で書き続ける..

スマホもPCもサイトデザインを見直しました。WPtouch Proのコツ

毎度のことながら.ツメが甘い ものくろでした。

Ana001

[箱] Google アナリティクス データがおかしい!プラグインの二重設定が原因でした | [箱]ものくろぼっくす

モバイルからのアクセスをWP touch に切り替えた後から、google アナリティクスのデータが大きく変化しました。はじめのうちは「おーー!頑張って作った甲斐があった!」と喜んでいたんです。 でも …

WPtouchを導入した時に、アナリティクスのトラッキングコードを2重設定したのが原因でした。@donpy さんと@uma_blue さんから指摘してもらえて良かった。

サイトタイトル変更

大きな決断をしました。自分にとっては。これはやって良かった!と感じています。前のままだと言いにくくって...自分でもそう思うのだから..です。

あっ無理やりこじつけている...。綺麗さっぱり忘れていました。

もっと

のびのび

くらしに

ろまんを!

ぼっくす(箱につめて!)

語尾に”ス”の音をつけるとイイということを下の”スターバックス”の本で知って、パクリ 参考にしました。

スターバックス 成功の法則と失敗から得たもの
テイラー・クラーク
二見書房
売り上げランキング: 525,212

5月11日 No Second Life セミナー#14

誕生日 前日にこのセミナーを受けました。36歳の締めくくりに。タイミング・インプットしたこと、意味がありました。

Nsl11

[箱] 気付いていない自分の扉をブチ破っる意味が違っていたことに気付きました。No Second Life セミナー#14 大阪 | [箱]ものくろぼっくす

自分の考えを形にしていて良かった!とつくづく感じました。この文章に自分がやっちゃっている間違いがきちんと書いてあります。 行動から考える...ここです。少しづつ細かなことを変えていけば、道は開けると考 …

行動が先か?考えることが先か?と書いています。今読むと『そこちゃうで』と。視線を切らさずに、進むことをやるべきと思います。

 

自信がなくなると自分から視線を逸らしたくなる。さらに自信を失う。そうでなく、いつも自分に対する視線を保つ。
その結果、自信を感じれる行動に気づく、自己肯定感が生まれるわけです。すると、さらに視線を切らさないようになる。これが習慣化できると”自分らしく生きれる”と感じます。

ようこそ37歳

5月も東京に行きました

2013年5月15日 第8回 東京ブロガーミートアップに参加しました。

R0017145a

[箱] 「ブログで失敗したこと」このテーマに問いたい3つのこと。東京ブロガーミートアップ 第8回 に参加しました。#tbmu | [箱]ものくろぼっくす

ブログで失敗したことありますか? いきなりですが、これを聞かれたらどうでしょうか?私はあります。ということで、「ブログの失敗」を参加者全員がライトニングトーク(LT)を行う企画の東京ブロガーミートアッ …

『失敗』という情報はすごくありがたかったりするわけですが、なかなかでてこない..のですよね。自分は失敗を発信していきたいと、再確認しました。

やはり新幹線がいいのかも

R0016287

[箱] 大阪から東京に移動するのにいろいろ調べたら、新幹線 最強 と思った次第です。 | [箱]ものくろぼっくす

調べたら最強でないか?と思います。トータルの移動時間と費用のバランスが一番だと感じました。 普通運賃は、のぞみで14,050円・ひかりで13,750円です。この値段が関西圏と東京圏の交通費の基準となっ …

2013年5月18日 土曜日 関西アンカンファレンス

Uncof001

[箱] 関西アンカンファレンス に参加し、学んだプレゼンテーションに大切な「3つ」のこと | [箱]ものくろぼっくす

すごいイベントでした。全員で作り・そして全員が主役でした!閉会時には全員が大満足!そして、次回も参加!っと、大きな拍手でした。 参加してよかったです。自由に発表していい!という凄いイベントを開催して頂 …

親指シフトの話題とSEOについて、2回 ライトニングトークをさせていただきました。ブログ記事を書いているとアウトプット出来ているわけで..ライトニングトークも頑張れば出来る!ことが分かりました。

WordPressは狙われている!

[箱] Crazy Bone ブルートフォースアタック(総当たり攻撃)が見えた!Sixcore でも油断するとやられます。 | [箱]ものくろぼっくす

Sixcoreのサーバー側が対策したので大丈夫と思い込んでいました。が!きちんと?攻撃を受けています。 WordPressのブルートフォースアタック(総当たり攻撃)です。3月あたりから対策が必要と指摘 …

海外からのアタックを遮断しているSixcoreでも..やっぱりアタックされています。しかも、ドメインをユーザー名で..パスワードを定期的に変更するのが一番です。

スクリーンショット 2013 12 31 4 00 41

電源は大切だということで..

[箱] モバイルバッテリー選び、MacBookProの電源不足の悩みから、さようなら! | [箱]ものくろぼっくす

広島、名古屋、東京など移動が多いおおひがしです。また、大阪の中でもあちこちに動くことが多くなりました。 頭を悩ましているのが、バッテリーです。iPhoneとGalaxy Noteのセットで運用していま …

この頃はMacBookProのバッテリーが持たないから、ThinkPad X40を予備に持ち歩いていた!んですよね。重いよ。MacBookAirを手に入れて、楽になりました。

15年前の作文がネットでアーカイブされていた!

R0017349a 1024x4111

[箱] 文章を書くことの難しさ。15年前の自分から見えたこと | [箱]ものくろぼっくす

文才がないので、手書きで構成を作ったり、エディターを使って章立てをしたり、工夫もしました。書き出しと結論をねじるのが得意です orz….。 私が15年前に書いた文章がネットに残っているのを見つけました …

どんだけ文章が下手なんだ!という話題をかさらった、問題エントリーです。笑

親指シフト orzレイアウト ”DvorakJ”に対応!

炭酸水ブロガー

IMG 5308

[箱] サンペレグリノ 500ml×48本 [並行輸入品] が 円高に負けず1本 52円。お買い得です。 | [箱]ものくろぼっくす

輸入品ですから 為替相場の影響を受けます。去年なら1ドル=80円でした。ざっくりとしましたが、そんなぐらいでした。これが今、1ドル=99円から100円です。25 %の上昇です。 …

2013年年末だと、かなり価格が上昇していました。円安が正義ではないという例です。

[箱] サンクスで見つけた安くておいしい炭酸水!さっそく3種類飲み比べ、おすすめ!です。 | [箱]ものくろぼっくす

喉を爽快に潤したいです。サンクスに行ったところ、新しい炭酸水が発売されていました。サンクスさんのプライベートブランドです。 去年からどんどん炭酸水が発売されています。時代が私に追いついてきたようです。 …

手軽に買えて、価格もお手ごろ。今年一番飲んだ炭酸水です。

”おいしい”との出会いを書き始めたのもこの頃でした。

IMG 5652

[箱] つるとんたん ”こだわりのうどん” 大阪のお土産に選んでみました。 | [箱]ものくろぼっくす

「麺匠の心つくし」つるとんたん この心くばりはお土産にぴったりです。もちろん、おうどんの味わいは素晴らしいですから。 …

Ichigo0011

[箱] とびっきりの甘さのイチゴに鳥取で出会いました。忘れられないおいしさ | [箱]ものくろぼっくす

鳥取 国道9号線をのんびり走っていたら、”イチゴ”という看板が目に飛び込んできました。ちょうど5月。イチゴが旬の季節です。 車を止めました。 …

Soba0021

[箱] 手打ち蕎麦かわぐち 鳥取市栄町 力強いコシと豊かな風味に出会いました。 | [箱]ものくろぼっくす

蕎麦屋さんがすごく美味しかったのです。ブログでの紹介を、お店の方から快くOKを頂きましたので、エントリーにしました。 鳥取砂丘に行かれた際に、ぜひ立ち寄ってみてください。隠れスポットのおすすめ お蕎麦 …

Tomato003

[箱] 「 御菓子司 福岡屋 – ふくおかや – 」愛知県 豊田市 ”とまと大福” を楽しみました | [箱]ものくろぼっくす

「トマト大福好きか?」と聞かれました。いきなり。「あっえっ?」です。いちご大福が好物です。でも、初めて聞くのは試さないと!と思い「おっいいね」となり、連れて行ってもらいました。 愛知県 豊田市にある「 …

Tamago005

[箱] 明石焼 ” ウタ ”さん! JR明石駅から徒歩10分 明石ダコ・ダシ・焼き方 全て こだわりの味 | [箱]ものくろぼっくす

あっという間に、20個をいただきました。本当にもたれないですし、口の中もあっさりしたままです。美味しかったです。 最後に丁寧に使い込まれた「鍋」の記念写真を撮らせていただきました。ごちそうさまでした。 …

単純に生きたいって..言いながら、複雑に書いているのはなんなんでしょうね

いろいろ閉塞感を感じていたのも事実なんですよね。立花さんのセミナーに参加して刺激を受けたンですが、、消化不良だったのかもしれません。行動しなくっちゃって空回りだったと思います。

R00174571

[箱] 自分の表現するってことの意味を、月明かりの下でちょっと思ってみました。 | [箱]ものくろぼっくす

成長したいですよ、殻をボコボコに割ってしまいたいんですよ。なら、今までのことにきちんと理由付けしないとだめですよね。 …

大蔵海岸の月は綺麗だった。その一言でいいんですよね。それが真実。

2回目の竹蔵さん!

『リスク』という単語の意味。これですね。議論することから学べました。

R00173971

[箱] 竹蔵 @ushigyuさんを囲む会に行き、”書くこと”を見つめ、絶品料理を楽しみました。 | [箱]ものくろぼっくす

ごっつ良かったから、分かりやすく伝えたい。住みたい場所に住めるように頑張る。ブログの記事を書く時に批判を気にしていないか?ということなんですよね。 自分以外の要因、たとえば、なんで”こんなはてブコメ” …

鱧 美味しかったなあ!

離職票を渡さない会社ってどうなの?

次の就職活動を妨害したいのかなあ?それって、人生の邪魔をしているわけで。それで優越感を得ているなら、人の道から落ちてますよ。

Rishyoku011

[箱] 離職票が届かない!あなたが、辞めた会社に連絡しなくてもOKな方法があります。 | [箱]ものくろぼっくす

離職票が会社から届かず大変だった。と聞きました。凄い話でした。了承を貰ったのでエントリーにしました。 …

ものくろ こういう友人いないのですよ。

ブログを通して精神疾患であることを宣言

多くの方に読んでいただけた記事。記事公開の前と後で何も変わらなかった、嬉しかったです。

[箱] 双極性障害と私。今までは怖がって自己紹介に書けなかったこと。 | [箱]ものくろぼっくす

克服したと言い切りますが、2年前に双極性障害の診断を受けました。即時、就労不可と診察となりました。当時を入院となってもおかしくなかったほど酷かった。 このこと、黙っていました。すいません。お酒を呑まな …

ものくろ は ものくろ です。それだけ、世界でなんと”ものくろ”は私一人。

お酒を呑まないことを説明するのが楽になりました。後、隠しているって気持ちがなくなったから、心のフタが取れました。

二つ折の名刺

R00177361

[箱] 名刺デザイン考! 3ヶ月間の変遷?記録 2つ折が大好きです。 | [箱]ものくろぼっくす

2つ折の名刺が好きです。情報を多く書けますから。これにはコダワリを持っています。 いままで、どんだけ変わっているのか、を振り返ってみました。 …

名刺は試行錯誤しました。12月にやっと『これで行こう!』と手応えを感じるものが出来ました。自分で印刷するのは楽しいです。折るのがちょっと大変です。

関連記事

【ものくろな2013年総括】ものくろが自信を持ってお勧めするエントリー集(第1回/全12回)

【ものくろな2013年総括 第2回】Orzレイアウト誕生!初めてのオフ会に....(第2回/全12回)

【ものくろな2013年総括 第3回】(第3回/全12回)ちょっとしたきっかけで人生のチャンスはやって来る。出会いに感謝。そんな3月28日。

【ものくろな2013年総括 第4回】東京・名古屋など6つのセミナーに参加し、ブログのデザインを見つめ直した月でした。(第4回/全12回)

  • ブックマーク

この記事を書いた人