【Spotlight再構築のコツ】アプリを閉じてマシンパワーを使えるように

Spotlightのデータを再作成(構築)する操作を行う時に注意する点があります。できる限りアプリを閉じてマシンパワーの余裕を作ることです。

作業しながらだと4時間経っても終わらなかった再作成でしたが、アプリを全部閉じた状態なら40分で作業完了しました。

何時までたっても終わらない

Spotlightのデータベースを下の方法にて、リセットし再構築しました。

【Mac テクニック】Spotlight 検索インデックスの再作成(構築)の操作法

ところが何時までたっても「索引作成にかかる時間を計算中」のままです。4時間経ってもクルクルしたままです。

スクリーンショット 2014 03 22 17 47 44

普通に作業していたので、かなりの数のアプリを起動していました。

アプリを全部閉じた

アプリを閉じて、念のために再起動しました。すると”すぐに”変化が起きました。「索引を作成中」に変化しました。残り41分との表示になりました。

スクリーンショット 2014 03 23 9 37 01

40分後に見ると「残り約2分」となっていました。ホントにだいたい40分でデータベース再構築作業が完了しました。

スクリーンショット 2014 03 23 10 17 46

Spotlight再構築を行う時には、食事やお風呂などのスキマ時間に”アプリを閉じて”行うのがコツです。

関連記事

参考記事

Spotlight:フォルダとボリュームの再インデックス方法

Mac Spotlightの検索インデックスのデータベースを再作成する方法 / Inforati

この記事を書いた人