MAGJAM (DigiPressさんWordPressテーマ)モバイル表示で記事タイトルが消えるトラブルを解決

この記事で紹介しているテーマは、100%GPLではないテーマです。WordPressコミュニティは、100%GPLライセンスを推奨しています。私も、現在は100%GPLライセンスのテーマのみを推奨しています。100%GPLテーマの記事はこちらです。

この記事は2年以上前に公開された記事です。情報が古くなっています。現在は状況が異なる可能性があります。

おそらく ものくろぼっくす の環境だけで起きた複合的・特殊なトラブルだと思います。とはいえ、解決するまでかなり問題を切り分けして大変でしたし、誰かの役に立つかもしれないので、メモしておきます。

トラブル内容

PCからの表示は問題なく見えていますが、モバイル表示にて、記事タイトルが非表示になってしまうのがトラブルの内容です。iPhone 6Plusの実機、ならびに、Chromeの検証でのiPhone 6にて、現象を確認しました。調べると、スタイルシート(CSS)の「.wowクラスのvisibilityプロパティがhidden」となって、記事タイトルが見えなくなっていました。

WordPressのバージョンは 4.4.1・テーマ MAGJAMのバージョンは 1.1.2.3 でした。

解決策(結論)

管理画面の「DigiPressメニュー」-「詳細設定」-「サイト一般動作設定」にあるスクロールフェードインアニメーションの設定項目にて、モバイルだけを無効にしていた場合に、このトラブルが発生しました。

スクリーンショット 2016-01-16 1.15.43

PC・モバイルを両方ともに「チェックなし(アニメーションON)」もしくは「チェックあり(アニメーションOFF)」にすると、トラブルは解決しました。

表示動作の速度が速くなる方が好みなので、ともにチェックを入れた、つまり、アニメーションOFFの設定としました。

そもそもどうしてモバイルだけチェックしたのか?

PCでは表示速度よりアニメーションがある表示として、モバイルでは表示速度を優先する考えで、モバイルの片方だけをチェック入れたのですが、まさかのトラブルが起きました。

問題を解決する途中で役立ったこと

スタイルシート(CSS)まわりのトラブルだったので、Chormeの検証機能でチェックしながら、原因究明を進めました。DigiPressシリーズは、スタイルシートも管理画面にて追加設定できるため、カスタマイズしているCSSも管理しやすい点も助かりました。

加えて、バージョンは同じだけれども、クリーンインストールな状態のテスト環境のWordPressだとどうなのか?をチェックして、その場合はトラブルが発生しないことがわかったのが、解決の道中で役立ちました。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告