iPhoneで文章を書くときに便利な技、カーソルキーがなくても大丈夫、キーボード画面を強く押せば前後へ移動の操作ができる

Phone 7Plusにて、フリック入力を使って文章を書いています。使っている日本語入力アプリは標準のものです。ATOKも使ってみましたが、自分は標準の方が好みです。

ただ、標準の日本語入力アプリだと、入力した直後、一文字前にカーソルを移動させる操作が面倒です。ATOKですとカーソルキーを表示することもできます。一方、標準の日本語入力では、前後へカーソルを移動させるキーはありません。

これが不便と感じていました。フリック入力している指を、文章のところまで移動してタップする操作を行っても、思い通りの場所にうまく移動しなかったり。

ところが、iPhone 6Sシリーズもしくは7シリーズに装備されている「3D Touch」機能を使うと、すんなりカーソルを前後に移動できます。

どのように操作するのか?というと、カーソルを移動したいときには、キーボードを強めに「ぎゅっ」と押します。すると、カーソルを移動させるモードになります。前後だけでなく、上下にも自由に動きますが、ちょっと前に戻る操作だけでも、すこぶる便利です。

これ、実際にやってみるとわかるのですが、予想以上に便利なのです。

ちょっとした操作なのですが、文章を書いているときは、そのちょっとした気持ちよさが大切なので、重宝しています。iPhoneで文章を書くことが、いっそう楽になりました。

このぎゅっと押す操作であるキーボードの「3D Touch」について、くわしくはこちらの記事で解説しています。こちらも一緒にお読みください。

[ads_amazon_1]

[/ads_amazon_1]

[ads_amazon_2]

[/ads_amazon_2]

[ads_amazon_3]

[/ads_amazon_3]

[ads_amazon_4]

[/ads_amazon_4]

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告