3日間連続講座と懇親会を開催したら反動でブログ記事更新の空白期間ができてしまった件について

ブログ記事の更新が止まってしまいました。止まると、さらに、頭にある思考を文字にする力が落ちていきます。みるみる落ちていきます。

で、さらに書くのに大きな力が必要になるのですよね。重たいモノを押して動かすときに、はじめの1mmを動かすまでが一番力が必要です。

摩擦係数ですね。

こんなときに、この気持ちを無視して、まったく違う記事を書くと、どんどん深い底なし沼にはまるので、まずは、今の思考を書き出すことに、ひています。そういえば、半月前も同じようなこと書いてました。

今回の原因は、はっきりしてまして、3日間連続の講座開催と懇親会、しかも、途中、名古屋に移動しての開催でした。

おかげさまで、どの講座もたくさんの方にご参加いただきました。名古屋開催に、四国や飛騨古川からご参加、嬉しかったです。

しかも、真ん中の2つ目の講座は、リニューアルした新コンテンツでして、準備の負荷がちょっと多めでしたし、3つ目はWordPressスタートアップ講座でした。

ここまで稼働したら、真っ白です。ということで、ここ数日は体力回復モードでした。

名古屋の懇親会では、2日連続で豚組しゃぶ庵さんを楽しみました。美味しかったです。

こういうときは、こちらの本を読むようにしています。

書くことについて (小学館文庫)
スティーヴン キング
小学館 (2013-07-05)
売り上げランキング: 11,835

あと、こちらの漫画を買ってしまって、読みふけっていたり、

改訂版「ゴルゴ13」リーダーズ・チョイス (コミックス単行本)
さいとう・ たかを
小学館
売り上げランキング: 3,732

こちらの漫画をkindleで全8巻買って、読みふけっていたので、アウトプット止まってしまったらしいです。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

この記事を書いた人