法人税の中間納付がやってきて、クレジット支払いをトライするも断念したお話

  • ブックマーク

法人税の中間納付を行なった。結論としては、UFJ銀行さんに行き、振込専用の機械で納付した。(国税はコンビニでも支払えるが、都税は銀行のみの納付書のため)

銀行に行ってよかったメリットは、UFJ銀行に法人口座があるので、銀行口座から直接納付できた(現金を下さなくてOK)だった点。

ただ、、、当初は、タイトルにあるように、クレジットカードで納付を計画していた。

銀行に行く時間を節約(あと、クレジットカードの手数料が発生するが、ポイントが溜まるササヤカなメリットもある)する予定だった。

ところが、銀行に行く時間を節約するために、クレジットカードで法人税の中間納付を行おうとすると、なかなかハードルが高くて、断念した。

まずは、国税は、クレジットカード納付サイトで支払えそう?となったが、Mac信者なので、WEB版のetaxを使って(作業をお願いしたり、講座にゲストで来ていただいた報酬の源泉徴収ぐらいだから、OKなんです)おり、決算・確定申告は税理士さんにお任せしているのだが、ちょうど、税理士さんの切替で、自力で、中間納付とクレジットカードをどう紐づければ良いか?判断できなかった。

特に、クレジットカード決済した場合は、納付を証明する書類が手元にない状態になるはずで、それは、ちょっと困る、、ということで、郵送されて届いた納付書で銀行で、、と。

次に、都税だが、これまた、私が不勉強で知らなかったが、予定申告だとカンタンな作業だが中間申告の書類を提出し、その後に都税事務所へ「クレジットカードで納付したい」と連絡して、こちらのサイトで使える「振込用紙」を受け取る必要がある。(元々送付されている振込用紙では、クレジットカード決済に必要な情報が不足する)

ということで、私の不勉強な部分もあったが、クレジットカードで、仕事場からサクッと中間納付を支払ってしまおうという目論見は、ハードルが高くて、じゃ、銀行に行った方が楽ちんだなぁと。

で、銀行窓口で待つのを覚悟して行ったら、振込専用機械があって、待ち時間もなくサクッと納付できた、というオチになった。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役