[ 親指シフト ] ”Neverまとめ”ができています!親指シフトの情報がわかりやすい

あわせて読みたい

親指シフトのまとめ」が来ました!参考になります。

”最近話題”とあるのも、決して嘘でないと感じています。

親指シフト』という単語は、皆さんご存知なんですよね。ただ、”どんなものか?分からない?”なので、実際に見せて!っといつも言っていただくワケでして。

 [箱] 「覚醒する @CDiP」さん撮影 「親指シフト」スローモーション動画から分かる”同時打鍵の秘密” | [箱]ものくろぼっくす

このページの閲覧数が急に上昇したんですね。調べたら、”Neverまとめ”さんからリンクされていました。「HHKBでなくてもほとんどのキーボードでも親指シフトができるよっ」て書いておいてよかったです。セーフ。

  スクリーンショット 2013 10 11 18 59 14 生産性が倍になる! 最近話題の「親指シフト」とは – NAVER まとめ

タイピングされどタイピング

親指シフトを初めたのが、ちょうど1年前の2012年10月、ここまで親指シフトの魅力に取り憑かれるとも思っていませんでしたけど。

すばらしい。

始めた動機は”文章”を速く書きたい

本腰を入れてブログを書き出して3ヶ月。書く速度が遅いことに悩んでいました。文章のアイデアや構成を考えることを速くすることも大切です。

ただ、ブログを書く作業を分解すると、記事の元になる資料・リンク・画像を集める、文章の構成と流れを作る、そしてタイピングする、この3つでした。

タイピング速度を速くすれば、文章を速く書ける。これがきっかけでした。はじめの1ヶ月間はローマ字入力を使わないと決めて、かなり大変でした。でも次第に、速くタイピングできる意味が違うことに気づきだしました。

タイピングの速さも凄いが、思考のアウトプットする速度の速さが真骨頂

キーボードを叩くのを速くなるし、単純に日本語の一文字あたりのタイプ数か減るので速くなってきましたが、それよりも思考がそのままPCに入力できている感覚がすばらしく感じました。

いまもその感覚で文章を作っています。

そう。「指がしゃべる」んですよ。ぺらぺらと。

日本語をPCに入力することそのものが楽なんです。タイプ数が減って動作が減るからというのも当然ありますが、思考が疲れにくい。なので、生産性が落ちないと感じています。

指がしゃべる! 一音一動作から思考をダイレクトに流し込めるメリット

親指シフトで入力した文章の文体は”柔らかく”なります。理論的にきちんと説明できませんが、実際にそう感じる点です。これのメリットも大きいわけです。口語調と言うわけでもないのですが。不思議です。

英語をタイプすることがあります。「日本語のローマ字入力って損しているよな」とつくづく感じます。ダイレクトにタイプできる感覚なんです。

iPhoneのフリック入力が人気を得ているのもダイレクトに音を入力できるからではないでしょうか?

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告