iPhoneの新幹線 EX PRESS予約アプリで、特急券のみを購入する方法

  • ブックマーク

年会費が必要ですが、新幹線のチケットをお得にネットですぐに購入できるのが、EX PRESS予約です。毎月、新幹線に乗る生活なので、愛用しています。

このEX PRESS予約は、通常は乗車券とセットとなります。しかし、乗車券を別に用意したときに、特急券のみをEX PRESS予約で購入できます。

この特急券を「e特急券」と呼びます。

iPhoneのEX PRESS予約アプリを使っている場合、はじめの画面下にあるその他設定なしと表示されている部分をタップします。

すると、オプションのe特急券(特急券のみ)を利用するというスイッチがあり、これをON(黄色が見える状態)にします。

アプリの説明

この状態で、特急券のみをEX PRESS予約から購入できます。

このe特急券の注意点は、iPhoneのSuicaでピッと、自動改札を通過できなくなります。

改札口の近くにある EX きっぷ受け取り専用機に、EX PRESS予約のクレジットカードを挿入して、ログインパスワードを入力して、特急券を発券してからでないと、改札を通過できない点です。

パスワード入力画面

発券情報が表示されて、発券を押すと、特急券が出てきます。クレジットカードの取り忘れに注意です。

発車間際の新幹線を予約するときは、特急券の発券に1分ぐらいではありますが、時間が必要なことを念頭においてください。

乗車券と新幹線特急券

発行した特急券は、乗車券と重ねて自動改札口を通過できます。

新幹線 EX (エクスプローラ) 2018年3月号
イカロス出版 (2018-01-20)

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト