【LCC 航空券】peachで東京(成田)ー大阪(関空)を初めて予約してみたけど、プラン選びに失敗した

東京と大阪間の移動で格安らしいということで,ローコストキャリアというLCC航空会社 『peach』 の路線を初めて予約してみました。

機内持ち込み荷物1つではどうも収まらないので、預け荷物がある条件なら..『ハッピーピーチプラス』だなと予約しました。

後から調べたら、ショックなことを見つけました。peachのホームページを見ると『大阪−東京が3790円』とあります。これは安いです。関空と成田から移動する時間とコストも必要ですけど、、安いと思います。

ただし、この3790円には条件があります。持ち込み荷物(10kgまでの重さ・サイズ制限有り)1個のみで、預けに荷物は料金に含まれていません。通常の航空会社だと、預けに荷物で追加料金は基本不要なので、これが大きな違いになります。

『鞄一つ』で旅行するよ!という場合にオススメということになります。それが『3790円のハッピーピーチ』になります。また、予約日は変更できません。違いはこのようになります。

スクリーンショット 2013 11 21 11 00 34

引用:運賃のご案内 | Peach Aviation

今回は4日間の滞在予定、荷物が多くなります。そこで荷物を預けるなら『ハッピーピーチプラス』だな!と予約しました。

下のように、5,490円です。ブラス1700円。これで預け荷物も安心です。さらに予約変更もオッケーになります。旅行日程は変わらないと思いますので、この予約変更は使わないと思いますが。

Peach01

航空券の選択肢はこれら2つしか無いと思っていたのです。

ところが!旅行の予定が変わらないと断言できるなら、700円お得に出来るのを見落としていました。

『3790円のハッピーピーチ』と『受託手荷物料金を追加』を組み合わせる方がお得でした。

繰り返しですが、こちらになると、予約便の変更は出来なくなります。700円で予約変更が出来るようにしておく..ということですね。ただし、予約変更時に生じた差額運賃は請求されます。なので、予約変更って現実的ではないと思います。

預け荷物の”受託手荷物料金”は下の通りです。

スクリーンショット 2013 11 21 11 02 09

インターネットで設定すると、1個目が1000円です。

なので、『3790円のハッピーピーチ』と『受託手荷物料金を追加』すると、4790円になります。ハッピーピーチプラスより700円お得でした。見落としていました。ちょっぴりショックです。

なお、関西国際空港の使用料とクレジットカードの支払い手数料は別に必要です。

[箱] 【 LCC 航空会社】peach 国内線航空券クレジットカード 決済には315円追加で必要 | [箱]ものくろぼっくす

peachのサイトにある『よくあるご質問』から、この記事で説明した部分について引用しておきます。

よくあるご質問 | Peach Aviation

「ハッピーピーチ」と「ハッピーピーチプラス」の違い

ハッピーピーチ」はよりリーズナブルにご利用いただける運賃です。
受託手荷物や事前座席指定などのオプションサービスは有料で追加可能ですが、
手荷物(10kgまで)の機内持ち込みは無料です。

とにかく航空券代を節約したい価格重視派の方におすすめします。

「ハッピーピーチ プラス」は10kgまでの手荷物の機内持ち込みに加え、受託手荷物1個の無料お預け、スタンダードシート、プレジャーシートの座席指定が無料、フライトの変更が無料でできます。

出張等で予定が変更する可能性が高い方や、時間に縛られずフレキシブルなご旅行を楽しみたい方におすすめします。

運賃のご案内 | Peach Aviation

機内にはどのような手荷物を持ち込めますか。

身の回りの品(ハンドバッグ・カメラ・傘など)1個のほか、お一人様1個まで手荷物のお持ち込みが可能です。機内持ち込みが可能なサイズは以下のとおりです

1) 大きさ:3辺の合計が115cm以内 (各辺が55cm×40cm×25cm以内)

2) 重さ:10kgまで

預け荷物について、別途料金は必要ですか?

有料です。ただし、ハッピーピーチ プラスをご購入の場合、受託手荷物1個を無料でお預けいただくことが出来ます。

重量、サイズ、個数の制限はありますか。

手荷物1個あたりの重量が32kg以下、3辺の和が203cm以内の手荷物に限ります
ただし、手荷物の重量が20kgを超え32kg以内の手荷物は別途重量超過料金がかかります。
以下のお荷物はお預かりできません。

1) お一人様合計100kgを超える場合

2) 一つ当たりの手荷物重量が32kgを超える大型手荷物

3) 3辺の和の合計が203㎝を超えるもの

この記事を書いた人