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特急が途中で運転打ち切りに、JR東日本 えきねっと チケットレスの払い戻しは電話サポートで手続きが必須

JR東日本の特急に乗っていたら、目的地付近で倒木が見つかり、夜遅い時間だったので、途中の駅で運転打切りになった。

特急券はえきねっとのインターネットのチケットレス特急券を購入していた。この場合、払戻し手続きはどうなるのか、実際に体験した部分をまとめる。

ポイントをまとめると、

  • 途中まで運転した特急券は、払い戻し手数料なく、払い戻しできるが、購入者がえきねっとサポートセンターへの「電話手続き」を行わないと、払い戻しされない。
  • えきねっとサポートセンターの電話番号は、050-2016-5000(8時から22時)
    ガイダンスに従い、2番で、払い戻し窓口につながる。電話が混雑してなかなか繋がらない、自分は、8時30分ごろにかけたら、3回目ぐらいでガイダンスが流れて、3分ぐらい待ったらスタッフさんと話ができた。スムースにできたほうだと感じる。
  • 電話での手続きが終わって、しばらくすると、「〇〇月XX日分【払戻完了】申込内容の払戻完了のご案内(サポートセンター受付)」というタイトルのメールが届き、払い戻し処理の完了を知れる。

ネットからの払い戻し手続きは不可なのがちょっと不便だけど、滅多にないことなので、仕方ないかもしれない。

参考:列車の運休・システムトラブル時のお取扱い|JRきっぷ ご利用ガイド:えきねっと(JR東日本)

乗車券は、Suicaを使っていた。元の駅に戻り駅員さんに特急の運転打ち切りになり、旅行を取りやめて、出発駅に戻ってきたことを伝えると、Suicaの入場記録を消してもらえて、運賃も払い戻しを受けれた。(参考 : 事故などの場合の取り扱い:JR東日本 )

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

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