WordCamp Tokyo スポンサーブースに出展で参加し、リアルイベントに感動 #wctokyo

良かった。感動。

久しぶり(4年ぶりの)なWordCamp Tokyo 2023に参加した。

今回は、ブロンズスポンサーにて参加し、スポンサーブース出展での参加。このような形で、WordPressに貢献できて、嬉しい。

いまのWordPressのシェアは、43%だそうで、使い始めたのが、2007年なので、15年、WordPressを触っているんだなぁ。WordPressが伸びるのと、一緒に自分も成長できた。巨人の肩に乗る、を体験してきた。

一方で、WordCamp に、ブロガーで参加している人が少ないなぁーと感じた。技術の話が難しそうって、イメージなのかもだけど、怖くないよー。特に、懇親会では、他で手に入らない情報が手に入るよー。

懇親会で、聞いたマル秘スペシャルを近いうちにトライしよう、ワクワクする。

今回、スポンサーブースで、アピールさせていただいたのは、WEBの仕事でなく、チームビルディングと、組織コミュニケーション(フリーランスの方へは、クライアントさんとのコミュニケーション)支援の、カウンセリング型 1on1 を中心とした事業のアピールを行いまして、来場される皆さんからの生の反応をお聴きするのが目的でしたが、予想以上な反響をいただきました。

特に、リモートで働くときの、コミュニケーションを円滑にしたいが、どこから手をつけたらいいの?という課題があることに気づけました。

ランチのキーマカレー、美味。

あと、懇親会のライトニングトーク(5分 プレゼンテーション)に情報が詰まっていて、好きです。

「アウトプットすると、人生が変わった」とのプレゼンを聞いて、本当にそう感じる。僕もアウトプットして、人生切り開くことができた。ただ、アウトプットは、ネットだけでなく、リアルも一緒にやる、が大切。そう、リアルイベントが戻ってきて、ここができるようになったのが、イイ。

あとは、ライトニングトークのPCを差し替えるときに、Macのデスクトップが投影されて、常駐しているアプリは、何なのか、チェックしていました。ここが、勉強になるんですよ。

WordCamp Tokyo 実行委員のみなさん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ブースでお話しいただいたみなさん、ありがとうございました。

感謝

台湾のお酒、56度、美味しかった!

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告