サーチコンソールから届く「モバイル ユーザビリティで問題が検出されました」警告メール【WordPress】対応方法

サーチコンソールから、以下のような、警告メールが届くケースがある。

モバイル ユーザビリティで問題が検出されました。

  • クリック可能な要素同士が近すぎます
  • コンテンツの幅が画面の幅を超えています

WordPressのブログサイトを運用していて、デザインを変更していないのに、突如この警告メールが届くことが多い。

デザインを変更した場合は、レイアウト崩れなど発生していないか?確認する必要がある。

一方、デザインを変更していないのに、この警告メールが届く場合は、サーチコンソール側の誤検出なので、結論としては、特に対応しなくてよい。

対応しなくても良いと言われても、、気持ちが落ち着かないときは、

上の画像にある「モバイルユーザビリティの問題を解決する」ボタンをクリックして、サーチコンソールにログインし、

サンプルの画像は、エラーがゼロだが、これが、1とか2になっているはず。

下にあるエラーをクリックすると、検出したURLが見つかるので、ページを表示してデザインが崩れていないか、確認する。(問題ないはずだ)

下のグラフを見てもらうとわかるが、突如 検出されて、しばらくエラーがカウントされたあと、エラーが消えている。

この期間中に、エラーに対応する作業は何もしていない(そもそもエラーがないので対応できないのだ)が、エラーは消えている。

つまり、誤検出だったということだ。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告